始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

部屋を断捨離!

突然思い立って、衣替えなどをするついでに、部屋をかたづけました。

 

普段から「捨てる」という行為にあまり抵抗がないので、

もうあんまりないだろうと思っていた使わないもの、想像以上にあって驚きました。

 

まとめてみると、この2週間の間に、ゴミ袋15個以上は処分しました。

ゴミ捨ても、ハイキングのようでした。

 

先日、図書館で本を借りようとして、その本の間に前の人が借りた本の一覧が挟まっていました。

 

その中にかたづけの本があって、これも縁だから、ということで私も同じ本を借りてみることにしました。

 

早速読み進めていくうちに、だんだんかたづけ欲がウズウズ。

 

読んでいる途中で、持っている服やバッグや靴を、根こそぎぜーんぶ出して、いるものいらないものを徹底して分けて、いらないものはゴミ袋にどんどん詰めていきました。

 

それまで、シーズンオフの服を入れていた衣装ケースを、1つ見事に空にすることが出来ました。

 

靴も、もう履かないものや、変色してしまったもの、買ったけど結局履かなかったものを全部処分。

 

スキマがどんどん増えていく収納を見ていたら、本当に楽しくなって、あっちもこっちもかたづけて、という流れで、気がついたら、処分するものがあふれてしまいました。

 

その、あふれたゴミ袋も無事に処分できて、もうスッキリです。