始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

コイン精米機、初挑戦!

精米機の調子がやっぱり悪く、しばらく玄米で生活していたところ、家族から「そろそろ白米が食べたい」との要望があり、新しい精米機を買う選択もあったのですが、以前から気になっていた近所のコイン精米機に玄米を持っていくことにしました。

 

存在はもちろん知っていたのですが、利用するのは今回が初めて。

大の大人が、ちょっと緊張しました。

 

ありがたいことに、便利な時代で、事前に使用方法をネットで検索して理解済み。

 

ただし、同じ形の精米機とは限らず、わからなかったらどうしよう・・・

なんてつまらない心配もしていましたが、いざ、精米機の設置場所に行ってみると、

先客が!

 

おかげで利用方法を文章のみならず、実践で見ることができて、自分の番が回ってきても、スムーズにできました!

 

ハトが来るらしく、たくさんのお米が落ちていたので、設置場所に置かれていた掃除道具で全部キレイに掃いて帰りました。それくらい余裕でした。

 

家庭用精米機だと取りきれなかった石を避けてくれる効果があるみたいで(防石機能というらしいです)、時々ジャリっと嫌な食感があったお米も、これで嫌な思いもせず食べられるなぁと思いました。