始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

気がつけば、1日2回の雑巾がけ。

子供が学校に行くようになると起こる現象があります。

 

それは、帰ってきたら床がザラザラになること。

 

帰ってきて、靴を脱いで、靴下を脱がしても、床がザラザラなのです!

 

多分、もう着ている物から持っている物まで全てに、砂がついているんでしょうね。

 

うちは掃除機を使っていないので、子供が帰ってきてから始めはほうきで掃除をしていたのですが、それでもざらつきが気になったので、結局雑巾がけにスイッチしました。

 

毎朝きっちり雑巾がけをしているはずなのに、何と汚いこと!

 

一度やりだしたら、それが習慣になり、今ではすっかり1日2回の雑巾がけが当たり前になりました。

 

朝やる雑巾がけの範囲を全部やるわけではないので、朝は朝で、1日しかやらないところのホコリは半端ないです。

 

それでも、ザラザラを感じずに済むことは快適以外の何ものでもないので、2回であろうが3回であろうが、ざらつきを感じたら雑巾がけをします。

 

まぁいいか、も悪くないですが、いつもキレイなのも、悪くないですよ。