始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ライフワークになるまで。

年に何度か、リビングに布団を敷いて、家族みんなで寝ます。

 

それで、この土日にまたその行事がやってきて、布団を敷く前にまず掃除をしてから布団を敷いて、朝起きたらまた掃除、というサイクルでした。

 

それで、もう今日は掃除しなくてもいいかなと思ったりもしたのですが、毎日の習慣とは恐ろしく、雑巾がけまでしないと落ちつかないんです。

 

結局、どんなに朝まったり状態でも、隅々までいつもどおり雑巾がけをしました。

 

いつもなら、朝早く起きて、誰もいない部屋をひたすら掃除する、という感じですが、状態はどうであれ、掃除しないと落ちつかないようになっているということは、雑巾がけも私のライフワークの一環にすっかりなっているんだなと思いました。

 

どんなことでも、そこまでたどり着けば、こっちのものです。

 

小さな家事も、そういうふうにライフワークになればいいなと思いました。