始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

洗剤の見直し。

いつも整理整頓を心がけているつもりですが、洗面所の棚が、気づけばいっぱいになっていました。

 

その棚には、毎日使う洗濯の洗剤だったり、子供たちが使うヘアケア剤だったり、うがい薬だったり、今は消毒用のアルコールもそこに入っています。

 

それで、そこがすき間が見当たらないぐらいパンパンだったので、いま一度、使っているものを見直してみることにしました。

 

取りあえず私が毎日使っている洗剤類やシャンプー、リンス、トリートメントなどのお風呂ものをチェック。

 

一見、無駄のないように見えましたが、同じような類いの洗剤や柔軟剤を発見。

 

今日で使い終わったものもあったので、それらをもう一度見直して、改めて買い直すか、もう使わないかを考えてみました。

 

まずは衣類用漂白剤(塩素系)。

 

これは、出番も少ないので、台所用の漂白剤で代用できそう。

 

なので、改めて買うのをやめることにしました。

 

柔軟剤。

 

あとわずか残っている柔軟剤が1本処分できそうなので、それを使い切ったら処分。(ちなみにこれはもう廃番になってしまっているので、改めて買い直すことができません、気に入っていたのに残念)

 

シャンプー、リンスの詰め替えを開けたので、また新たに詰め替えを買い足さないといけないところですが、しばらくはあるので、もう少したってから買おうと思います。

 

トリートメントは今はもう使っていないのですが、新品がまだあるので、今お風呂場にあるものと、その新品を使い切ったら、もう買い足すのはやめ。

 

そんなこんなで、また無駄が省けそうです。

 

用途別に洗剤を買い足したくなるところもありますが、実は併用できるものって幾つもあるんですよ。

 

それで洗剤を少なく絞ってみると、棚ががらんと空くかもしれませんね。