始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

習慣のよいところ。

この間から、洗濯機の中の水が出てくるところを毎日拭くようになりました。

 

どういうことかというと、うちの洗濯機は水の噴き出し口のところが引き出し式になっていて、そこに洗剤と柔軟剤を入れるようになっているのですが、月1回は洗濯機洗浄をするものの、どうにもその引き出しのところに水垢がたまりやすく、しかもカビまで生えていたりして、洗濯機洗浄では取り切れない、洗濯機の闇だなと思っていました。

 

それで、洗濯機のドラムの上の部分(うちは縦型なので)を拭いていたら、パネルの部分とそのドラムの部分の境目のパネル側のところが、それはそれはおぞましいほど真っ黒で、ああここからカビが上がってくるのね、ということが分かり、毎日水気を拭きとることにしたんです。

 

それで、雑巾の最後、洗う前にそこを拭いて、きれいに雑巾を洗うというサイクルをつくりました。

 

で、昨日はなぜか洗濯よりも掃除のほうが先に終わったので、雑巾を先に洗い、干していたのですが、そういえば洗濯機を拭いていないことに気づき、干している雑巾をまた持ってきて拭いてから、またきれいに洗って干しました。

 

もうやらないと気持ち悪くなるほど定着した習慣です。

 

おかげで、洗濯機の手の届くところはきれいに保てています。

 

そんなふうに家をきれいに保つのなら、習慣を1つでも増やしていったほうがいいかもしれませんね。