始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

大事にしていると思ったものでも。

考えてみると、もう何年もそでを通していないコートがクローゼットに入っていたり、気もしないTシャツが入っていたり、まだまだクローゼットの中にはいらないものがあるなと思いました。

 

それで、ついにそれらを処分したんです。

 

私は職業柄、外に出ることが少ないので、本当に服や靴がいりません。

 

そうは言っても、家にいるときは、家の仕事が仕事だと思っているので、ジャージやスエットで1日中家にいるということもなく、動きやすい服装ではあるものの、仕事である自覚を失わない格好をするようには心がけています。

 

ただ、さっきにも書いたように、外に出ていくことがほとんどないので、コート類も最小でいいんです。

 

昔は、服装に合わせていろんな形のコートや、靴も山のように持っていましたが、家にいると本当に全然いらないので、普段着るジャケットと、それなりのところに着て行けるコート、それぞれ1着ずつあれば事足りるのです。

 

これしかないやと思えば、何だかおしゃれをすることを捨ててしまったような感覚になりますが、これがあれば十分だなと思えば、それをいかにして生かすことができるかを考えられるものです。

 

増やすだけが全てではないことに、ようやく気づきました。