始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

本当はズボラだけど。

毎日掃除をしているので、実は大掃除をしたことがないんです。

 

いつも心がけていることは、「気づいたらすぐにする」です。

 

なので、あ、汚いなと思ったら、すぐにきれいにしてしまいます。

 

それを繰り返しているうちに、掃除をしなくてもいい家になりました。

 

いつも大掃除の時期になると思うのですが、私はもともとズボラなんです。

 

まとめてやるのが本当に苦手。

 

それで、このちょいちょいやる方式をやるようになってからは苦になることがなく、しかも、寒いときに冷たい水で雑巾を絞らなくてもいい、窓をいつまでも開けなくていい、こんな得なことはないなと思ったんです。

 

来年もズボラの自分が顔を出さないで済むようにしようと思います。

 

いつまでもきれいな家を保てるように。