始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

今年はさらに進展を。

明けましておめでとうございます。

 

あっという間に2021年が終わり、2022年を迎えました。

 

さて、年末には、おせちを用意して、いろいろ作って詰めましたが、お正月用品が出そろうスーパーの人があまりにも多くて、そろえることができなかったものもあったんですが、家にあるもので何とかカバーして、何とか乗り切りました。

 

おせちにも反映されたように、今年はあるものだけで暮らす努力をさらに強化しようと思っています。

 

年末にタコ足ハンガーのグリップの部分が折れて、使い物にならなくなりました。

 

いつもなら、近くのホームセンターに買いに行くところですが、それをせずに、普通のハンガーでしばらくやってみようと思い立ちました。

 

あれから2週間ほどがたちますが、今もハンガーで十分いけています。

 

多分、もうタコ足ハンガーは買いません。

 

そんな感じで、もしかしてもういらないかもと思ったものはどんどんなくしていっています。

 

お正月用の花を飾るのに、家には透明のガラスの花瓶しかなかったので、色のついた花瓶が欲しかったのですが、家にちょうどいい柄の手ぬぐいがあったので、それで花瓶を包んでみると、それはそれでイイ感じに。

 

わざわざ買わなくとも何とかなるものだと、改めて思いました。

 

こうしてみると、いろいろ知恵もつくものです。

 

こんな感じで、さらに進展を狙おうと思います。