始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

新しい習慣。

今までごみの日は、前日にほかの部屋のごみを集めておいて、当日の朝、出す前に台所のごみと洗面所のごみをを入れて出すのが定番でした。

 

正月休みの間、回収が休みだったため、1週間分のごみをためるとなると、外置きごみ箱を持っていない我が家では、まとめたごみを一時的にベランダに保管して、回収の始まった日に捨てることになります。

 

それで、それを前日の夜、家族が全員家に帰ってきてから玄関にそれらを置いて、翌日のごみの日に備えました。

 

で、ふだんだったら、今台所のごみ箱に入っているごみは当日に入れるのが定番なのですが、その日はふだんよりも多くごみを出すことになるので、まとめる時間がもったいないということで、前日に同じようにごみをまとめて、そして翌日一気に捨てることにしたんです。

 

すると、あら、なんてラク

 

ぎりぎりまでのごみを捨てることにさほどこだわらなかったら、朝は捨てることだけに集中すればいいのです。

 

それから、新年が明けて何度かごみ回収がありましたが、前日の夜にごみをセットして寝ることが習慣になりました。

 

真夏の暑い日は、なかなかそういうわけにもいかない日もあるかもしれませんが、今の季節は臭いは大丈夫なので、暑くなるまではこのスタイルで続けようと思っています。

 

また新しい習慣が生まれました。