始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

使い切る覚悟。

収集癖がある私。

 

ハマったものは、とことん集めたくて、見つけたら買い、見つけたら買い、を繰り返し、結局いらなくなってポイ。

 

置物とか文房具とかならまだしも、日持ちのしない化粧品なんかも集めたくなってしまうのです。

 

それで、限界ギリギリまで手元に置いておくものの、汗をかいたり変色したり、変なニオイがしたりして、ポイ。

 

毎度毎度、もったいないなぁとわかっていても、なかなかやめられないものなんですね。

 

でも、何年かかけて、ムダ買いからは徐々に足を洗い、日用品のストックと同じように、なくなりかけたら買う習慣を少しずつモノにしてきたのです。

 

しかし!久々にやってしまいました。

 

それは、ハンドクリームの収集。

 

いろーんな香りのものがあって、いろーんな感触のものもあって、テスターを使うごとに欲しくなる!手荒れのシーズンになると、雑誌や新聞で特集されてて、どれも欲しくなる!

 

ということで、値段もピンきりのハンドクリームがゴロゴロと溜まってしまいました。

 

確かに手はガサガサで、使うだけの価値はある私の手。でも、そんなにいらない。

だけど、モノを減らす努力をしている自分にとっては、ほとんどつかっていないものを捨てるのは忍びない。

 

それで、決めました、使い切ることを。

 

どのハンドクリームも、1度は自分が気に入って買ったもの。なので、こまめに塗って使い切ります!

 

ムダ買いからまだ卒業できていないことを実感したハンドクリーム収集。

これからは使い切る覚悟で、買いたいと思います。

 

ハンドクリームは当分買えないなぁ。