始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりほうきが一番!

黄砂のせいで、数日掃除機で掃除をすることがありました。 掃除機で掃除をした後、いつものように雑巾がけをして、掃除をしていましたが、今日は久しぶりに窓を開けてほうきで掃除をしました。 ほこりが出るわ、出るわ。 不思議と掃除機で掃除するよりも、ほ…

いつもこぎれいに。

だらしないことをやめると、昨日書きましたが、それと似て非なることが、このいつもこぎれいにという言葉です。 今までは、まあいいやと思って、例えばあとで雑巾を干そうとか、洗い物もコップ1個だから、昼ごはんを食べた後に一緒に洗おうとか、そういうふ…

だらしないと思うことはやめる。

ずっと家にいるせいか、着る服も、身につけるものも、何でもいいやといつの間にか思うようになっていました。 例えば、こだわって使っていたブランド食器が割れてしまって、100円ショップでもお皿は買えるし、これでいいや、とか。 そして、くたびれた服…

できることを確実に。

忙しくしていると、日々後回しになってしまうことが多くなっていきます。 あれやらなきゃなぁ、これやらなきゃなぁ、と考えれば考えるほど気が重くなりがち。 でも、そう思うことをもうやめました。 どんなに頑張っても、できないことはできないから。 要す…

笑ってしまうぐらい、忙しいので。

久しぶりに書きます。 寝る間を惜しむぐらい働いて、働いて、働いて、なので、気づけばこんなことになっていました。 それは今も、実は続いています。 でも、一生のうち、そんなこともなかなかないので、そんな毎日でも悪くないかなと思っています。 でも、…

早朝に掃除をする利点。

最近、ふと、なぜ早朝に掃除をするようになったかを考えました。 きっかけは、友達の一言。 「どんなに朝早く出ていくときも、掃除機だけはかけていく」 その言葉に、私の中の何かが反応して、それからどんなときでも早朝に掃除をするようになりました。 も…

たまには手抜きもいいじゃない。

仕事が忙しいこともあり、仕事以外のときは、眠くて仕方がありません。 特に夜ごはんを食べ終わった後、どうにもならない眠気が襲ってきて、少しだけ横になるつもりが、そこそこ寝てしまうことになってしまって、夜遅くにお風呂に入る羽目になり、必然的に布…

どんなに疲れていたとしても。

仕事がうまくいかないことが続いて、何もかもやる気を失ってしまうという悪循環。 これは自分のミスだと分かっていても、どうにもならないんだなと思います。 たとえ、全てが自分が引き寄せたことだったとしてもです。 いよいよまた仕事を変えなくてはいけな…