始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は成功のもとと信じる。

きのうの記事で、お皿を買ったという話をしました。 そのお皿、近所のお店では売っていないものだったので、通販で買いました。 それで、きょうそのお皿が届いたのですが、あけてびっくり。 欲しかったお皿の何回りも小さかったのです。 どうしようかと思い…

なるようになるさ。

忙しくてどうしようもないとき、その心の余裕のなさを埋めるために、買い物に走りがちになったりしませんか。 私もずっとそういうタイプでした。 ストレス発散はお金を使うこと、のように。 でも、片づけを続けて、自分自身は本当に身軽になったので、最近は…

ダメもとで。

洗面所の蛇口の裏側の部分がずっと黒いのが気になっていました。 蛇口ではなくて、蛇口と接しているつけ根部分です。 何とかとりたいなと思って、クレンザーを使ってみたり、研磨剤入りのスポンジを使ってみたり、メラミンスポンジでこすってみたり、メラミ…

気がつけば、はや1年、ほうき生活。

まもなく消費税が10%に増税されますね。 まだ1週間残っていますが、多分増税に向けての買い物はしないです。 掃除機もその1つ。 結局、値段に見合ってかつ思うような機種のものは見つかりませんでした。 それで、そうこうしているうちに、1年、ほうき…

気分が乗らなければ。

きょうは、きのうが少し蒸し暑くて寝つきが悪かったせいか、久々に寝坊をしてしまいました。 子供を6時に起こすことになっていたのに、起きたら5時50分。 いつもは外が暗い中起きるのですが、きょうは明るくて、飛び起きました。 それで、子供を起こす1…

使わないならば。

きのう、たまたま棚の中から必要なものを出していたら、クリアファイルを大量に持っていることに気づきました。 日ごろ、クリアファイルってそんなに使うことないですよね。 入れられるものはもう入れてあるので、ここにあるものはそもそも使わないもの。 そ…

考えてもどうしようもないことは、考えない。

もちろん家族と住んでいるので、片づけ一つとっても、自分の思うようにならないことばかりです。 汚部屋が好きなのか?と思ってしまうこともたびたび。 それでも、黙々と片づけます。 でも、自分のものではないものは、捨てません。 これはこうしたらいいの…

あって当たり前こそ考えどき。

何げなく使っているもの、意外とありませんか。 例えば時計。 私は、今は時計をつけて外出することがほとんどないので、片づけをしたときに1本だけ動くものがあって、それを子供と共有しています。 以前は何本も何本もあったのですが、長年使っていなかった…

エコバッグの話。

今のプラスチック問題で、結構どこでもレジ袋に対して厳しくなってきました。 私は、物が少ないと言いつつも、レジ袋はそこそこの数を持っています。 それはどうしてかと言うと、やっぱりそれなりにいるからです。 例えばお米を買ったとき。 我が家では、一…

先の心配をやめる。

昔からそうですが、ついついこうなった場合はこう、そうなった場合はそう、と先のことばかりを気にしてしまいます。 これは本当によくないと、最近心から思うようになりました。 生きていると、理不尽なことが起こることが結構あり、それも、予想もつかない…

趣味のものを思い切って処分。

去年は編み物にはまりました。 でも、ただ棒針や鍵針で編む編み物ではなく、100円ショップで売っている編み物ガイドを使っての編み物です。 もともと編み物は最後まで完成したことがなく、根気が続かないのが悩みの種でしたが、去年はいろんなものをそのガイ…

かごには入れても。

消費税が10%に上がるまで、あともう少し。 あれも買っておかないと、これも買っておかないと、にはならないです、と書いたのもこの間。 増税前セールをどこでもやっているので、大して欲しくないものまで買ってしまいそうな勢いです。 でも、そこは冷静に…

安物買いの銭失いにならない工夫。

うちのダンナは、本当に着るものにこだわりがなくて、ないのはないでいいのかもしれませんが、破れていたり、穴があいていても、平気でそれを着たりはいたりします。 それで、もう何年も着ているダウンジャケットの手首のところに穴があいていて、それでも去…

じっくり考えてから買う。

物をどんと減らしたので、今持っているものを簡単に言えます。 特に自分の物は。 それで、増税前に買おうと思っていた自分の持ち物を、じっくり考えて、買うのをやめました。 よくよく考えたら、きっとそれを買うと、今使っているものをきっと使わなくなるか…

増税前に買うものは。

増税まであと1カ月を切りましたね。 まちの店舗も、ネット店舗も、どこもかしこも増税前セールとうたってやっています。 5%から8%に上がったときもそうでしたが、あれもこれも買っておかないと、と周りの雰囲気で思い込んで、すっかり踊らされてしまい…

そういえば、をめざす。

毎日ままだ暑くて、安定しない天気とはいえ、昼間の日差しは真夏のようだったりもまだするので、買い物に行く気も失せます。 それで、今まであったものが使い切ってだんだんとなくなってきたりして、そろそろ買い物に行かないとなぁとも思うのですが、ここが…

全部やろうと思わない。

最近また少しずつ忙しくなってきたので、何でものんびり、というわけにはいかなくなりました。 以前の私だったら、できないことにイーッとなって、わけもなくいらいらする、なんてことは日常茶飯事でした。 ダメですね。 忙しくなったら、なぜか「何で私だけ…

手帳の使い方。

来年度の新しい手帳が発売されだしましたね。 私が長年愛用しているほぼ日手帳も、9月1日が発売なので(そうでないものもありますが)、きのう早速買いました。 カバーは毎年自分でつくるので、本体のみを買います。 まだ開けてないし、カバーも未完成です…