始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていくために、努力する。

「生きていくために、努力する」 何かでこの言葉を耳にしましたが、とてもいい言葉だと思いました。 結局、努力なくしては、いい人生なんてないんだなと思います。 この言葉の解釈の仕方は、もちろん人それぞれ。 自分の人生のどこに重きを置くのかでずいぶ…

やれることはやろう。

きのうの夜、何か時間があるなと思っていたら、きょうのお弁当の準備と朝ごはんの準備を忘れていました。 仕方がないからチャーハン弁当にしよう、なんて思っていたのですが、お風呂に入ってから、いつもどおりいそいそと準備をして、お米も洗って、それから…

お掃除三昧。

きょうはとても蒸し暑いです。 その蒸し暑さにも負けず、きょうはいろんな所を掃除しました。 まずは窓。 連日の雨で、黒い雨染みができていたので、きょうは固く絞ったぬれ雑巾で内も外も拭きました。 見た目どおり、真っ黒でした。 内側は、私が窓を拭いて…

ていねいに暮らすをテーマに。

忙しくなると、暮らし向きが雑になることありませんか。 私の場合も、そうなりがちだということがわかったので、意識して丁寧に暮らす努力をしています。 日々の掃除はもちろんですが、そのほかにも、洗濯物を取り込んだらすぐに畳むとか(最近は畳み入れを…

きょうやることを実行中。

きょうは、お風呂場の天井の目地がどうにも汚かったので、セスキ炭酸ソーダを薄めたものを古Tシャツにつけて掃除しました。 汚いな、と思ったのは今朝。 あしたにせずに、きょうにしました。 どうしても、きょうできないことも多々あります。 例えば道具がな…

日々進歩。

お菓子をスーパーの袋にまとめて入れて、扉つきの棚の中の米びつの上に置いていました。 どんとまとめ買いをしたり、実家に帰ったときに母が持たせてくれたりして、そこそこの数のお菓子があったのですが、最近は買うことも少なく、もらうこともほとんどない…

玄米をやめたから。

今まで年に2回、30kgの玄米で2袋ずつお米を買っていたので、双方の実家から、玄米を入れるための米びつを2つずつ、20年近く借りていました。 でも、お米を買っていた農家さんが廃業するとのことで、いよいよもうその米びつがいらなくなったので、双方…

なくなったら買う、を徹底。

物が減ってくると、買い物に行くのがおっくうになります。 おっくうになる、というのは少し語弊があるかもしれません。 ないならないで済ませる方法を考える、というのか、なるべくなら買わない方向で進めることを考えるようになります。 そうやって買わなく…

客布団を捨てました。

きのう、ついにずっと悩んでいた客布団2組を捨てました。 圧縮袋に入れて保管していたのですが、シーツにしみもついていて、何とも汚らしかったので、捨てる決心をしてよかったです。 いつ来るかわからないお客さんのために布団を置いておくスペースももっ…

きょうからまた頑張ろう。

長いお盆休みも終わり、きょうからまたもとの生活に戻りました。 お盆休みがあってなかったような生活ではありましたが、それでも家族全員が日常生活に戻ると、もとの生活に戻った感があります。 休みの間に、前の晩に、ゴミの日の前日はある程度のゴミをま…

しんどいときは休もう。

子供のお弁当が1年中いるので、365日お弁当生活です。 おまけに、出かけていくのが早いので、お盆休みであろうが何であろうが4時半起きです。 そして、ほかの家族が休みのときは、必要以上に用事がふえるのと、ばらばらに起きてきたり、ばらばらにご飯…

今持っているものを大切にする。

出歩くのが近所だけなら、エコバッグで行動します。 私が愛用しているのはルーショッパーレギュラー。 横にファスナーつきのポケットもあって、当たり前ですが、エコバッグなので結構荷物も入ります。 入れていくものを気にしなくていいので、これに財布やら…

服をさらに減らす。

暑いですが、また物を減らしました。 服です。 この夏に着ないものや、冬が来ても着なさそうなものを処分しました。 トップス、ボトムス合わせて15枚ぐらい。 だんだんとタンスの引き出しもスカスカになってきたので、自分の中ではいい感じだと思っていま…

やる気が起こらないときこそきれいにする。

暑くて、何にもやる気が出ませんね。 でも、そんなときこそ片づけをするべきです。 片づけるたびに、どんどんリズムに乗ってくるからです。 私は、最近シャンプーとリンスの数を減らしたので、元々壁についている取り外しのきくラックを1つはずしました。 …

なくなってから買う。

片づけをするようになってから、決めていることがあります。 それは、なくなってから買うこと。 それでも、以前は徹底できていないところもあり、家にストックがいくつもあったり、必要でないのに買ってしまったり、シャンプーのように同じ用途の物を重複し…

いつもきれいに。

子供たちが使っている部屋が余りにも汚かったので、片づけるように言いました。 ゴミまでもが床に落ちていたのです。 それではますます汚部屋になるのと、それ以上に生活態度にだらしなさがにじみ出てきてしまいます。 物すごく暑いですが、それでも片づける…

暑いときは、家事導線を短く。

毎日暑いですね。 とにかく暑い。 毎日4時半起きですが、それでも暑いです。 とにかく暑いときは、家事導線を短くする努力をして、少しでも体の負担を軽くします。 どういうことかというと、階段を何度も往復したり、何度も雑巾を洗いに戻ったりと無駄な動…

ほうき生活、まもなく1年。

ほうきと雑巾で毎朝掃除をするようになって、まもなく1年がたちます。 途中、雑巾をクイックルワイパーにかえてみたり、モップの先に雑巾をつけるものがいるかとか、やっぱり掃除機はいるのかとか、いろんな葛藤がありましたが、結局ほうきと雑巾1枚のスタ…