始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

SDGsを取り入れる。

昨日、ガラスの保存容器を買いました。 毎日、3人分のお弁当を作っているのですが、その用意に100円ショップで買ったプラスチックケースを使っています。 一応、電子レンジOKになってはいるんですが、入れたものの色が移ってくるし、何よりレンジをか…

ひさーしぶりに書きます。

久しぶりに書けるのがうれしい。 この半年の間にまた生活リズムが変わり、それにまた自分も合わせていくのが疲れるようになりました。 でも、そうは言っても合わせないわけにもいかず、いかにスムーズに慣れていけるかをいつも考えながら動いています。 あと…

なくても何とかなるもんだ。

また半月たってしまいました。 でも、その後も片づけは続けています。 本当は、夏に冬の服を片づけてはいけないと言いますが、どうにもクローゼットがパンパンになってきたので、夏服とともに片づけることにしました。 まず、この夏一度も着ることもないであ…

買い物しないことは続いていますよ。

クローゼットの中身を増やさない、そう誓ってから1週間。 バーゲンも追い上げで、見たら欲しくなるかなと思っていたんですが、意外に大丈夫でした。 でも、どうにも足が痛いので、靴だけは1足買いました。 そんなこんなで、何とか買わずに済んでいます。 …

忙しすぎたけど。

前回更新したのは1か月前。 毎日更新しようと心に決めていたのに、そうはうまくいかないのが世の常。 でも、ようやく少し仕事が落ち着いたので、また毎日書くようにしようと思います。 さて、話は変わりますが、このところ仕事が忙しかったので、以前にも書…

こまめになんでもやるようになったら。

とにかく面倒くさがりなので、ためると余計にやりたくなくなってしまうんです。 ためると、だんだん義務感が増してくると思いませんか。 だって、やらないと、いつまでも汚いままだし。 「やったほうがいい」から、「やらないといけない」に変わった瞬間から…

梅の大量買い。

今日、梅を10キロ買ってきました。 今まで最高7キロは漬けたけたことがありますが、10キロは初めての挑戦。 去年から、重しを使わず、ビンで漬けています。 これが、カビも生えず、イイ感じ。 毎年、次の梅干しが出来上がる前になくなってしまうので、…

また、久しぶりの投稿になったけれど。

時間がある間にどんどん片づけよう!ということで、片づけを継続中。 だいぶ物は減らしているので、どんと物を処分することはないですが、それでも、どうしようと迷っていたものを全部処分しました。 最近は洗面所の下の棚を片づけたんですが、子供のものが…

今の間にどんどん整理していこう!

梅雨を前に、片づけられるところはどんどん片づけるようにしています。 昨日は私が使っているクローゼットの棚の上を片づけました。 基本はアルバムやライブや映画などのパンフレット、文房具を置いています。 雑多に置いていたものをきれいに大きさ順に並べ…

どうしたら積読から卒業できるか。

買って、読もうと思ったまま放置している本があります。 家族が読むといって買った本も含めると、ざっと15冊ぐらい。 さて、そこからどうやって卒業するか。 今までは、2階の本棚と、リビングにある棚の上のほうの隅っこに立てていたんですが、それを目に…

キャラものからの卒業。

夏が来れば、Tシャツを着ますね。 私はキャラクターのプリントものが好きで、子供たちとおそろいのものとかをよく着ていました。 それで、昨日、また改めてクローゼットの中身を整理していたのですが、もうそろそろキャラものからは卒業するかなと、ふと思…

一気にやりたくなる性分。

今日はいいお天気だったので、暑かったり寒かったりするのですが、もう使わないと決めて、一気に毛布を洗いました。 5人家族なので、一気に洗濯なんかしないで、3日ぐらいかけてぼちぼち洗えばいいものを、ついつい今日と決めたら今日洗わないと気が済まな…

久しぶりにブログを書く!

3月2日から久しぶりにブログを書きます。 皆さん、片づけは進んでいますか。 私はこの2か月間、本当に仕事も忙しかったんですが、忙しいときほどやりたくなるのが片づけ。 片づけとは少し、というか、何なら正反対をいきますが、持っている服をほぼ全部入…

色褪せた服とはおさらば。

衣替えはもう少し先になりますが、ふと片づけたくなって、クローゼットの中を整理しました。 衣替えごとに、ちよっとずつ片づけてはいたので、大幅に減らすものはないのですが、それでももう着ない服はあるもの。 デザインが気に入らずに、今年こそは着るか…

モップをやめました。

去年の4月、少し生活リズムが変わったのを機に、それまでほうきと雑巾で毎日掃除をしていたのを、掃除機とモップに替えて1年近く。 私は家で仕事をしているのですが、冬はこたつの上にパソコンを広げて、立ち上がるときはスクワット状態なのが救いではあり…

洗面所と雑巾。

洗面所の掃除は、皆さんどうされていますか。 もちろん私も毎朝きれいに鏡も台も棚も全部拭き上げるのですが、家族が起きてきて、きれいに拭いたはずの鏡や台が、気づけば水浸しになっていることがあります。 それで、我が家は洗面所の横に洗濯機が置いてあ…

常に更新する大切さ。

忙しいときほど、どこかを片づけたくなること、ありませんか。 私は、確かに常にどこかを片づけていますが、それよりもっと片づけたくなるんです。 昨日も値上がりする前に買い足したものがあふれている食料品を入れた棚を片づけました。 もちろん捨てるもの…

タオルの替えどきの見極め。

ついつい貧乏根性が働いて、向こうが見えそうなくらいまで使いたくなるタオル。 我が家はお風呂、洗面所、台所、トイレ、そしてバスタオルと、様々なところでタオルを使用しています。 バスタオルは、ミニバスタオルといわれるサイズのもので、一般的なバス…

冷蔵庫の中身を整理する。

仕事が忙しくない間に、あらゆるところを掃除しようと決めたので、今度は冷蔵庫の中身に着手。 基本的に冷蔵庫の中は、限りなく空に近づいてきたら中身を出して拭き掃除をするので、汚くなっているところはなし。 それで、どこに手をつけたかというと、まず…

お風呂の扉をきれいにする。

長年放置していたお風呂の扉。 よくあるユニットバスの扉で、空気口のところにホコリがたまっていたことは、ずっと前から知っていたけれども、届くところだけを掃除して、そのままずっと放置していました。 すると、湿気でホコリが化石化して、隙間を覗いて…

買わない選択を続けること。

久しぶりに記事を書きます。 去年の11月からずっと仕事に追われて、なかなか1日ゆっくりできるという日も少なく、やっとここで一息。 そうなると、以前から何度かお知らせしているとおり、お金の管理がずさんになります。 ダメですね。 時間ができると同…

こまめな掃除って大切。

今まで毎日はたきを使って掃除をしていたので、あまり気にしたことがなかったのですが、昨日久しぶりに、仕事も落ち着いてきたので、冷蔵庫の上と食器棚の上を掃除しました。 うちは、冷蔵庫の上にも、食器棚の上にも、特に物は置いていないので、常にフラッ…

ほうきを卒業したメリット。

新年度の始まりから、朝、じっくり掃除にかける時間がなくなってしまったので、ほうきを使わず掃除機で掃除をする、モップをかけるという掃除を続けて、もう半年が過ぎました。 ほうきで掃いて、雑巾で床を拭くのが長年定番だったんですが、やめてから半年、…

今までありがとうしかない。

漬物用にと買った琺瑯容器から釉薬が剝がれ落ち、使い物にならなくなりました。 剝がれても使えるのが琺瑯容器ではあるのですが、ぬかの中に釉薬が混じってしまうのはよくないので、ここはあきらめて処分することにしました。 それで、もう一つ、梅を漬ける…

タオルをいるだけ残して処分する。

白いタオル愛用者だった私。 ボロくなったら雑巾にして、穴が開くまで使って、使い切ったら処分するをこれまで繰り返していました。 でも、雑巾をマイクロファイバーのものに変えたので、タオルの雑巾を最近は全く使わなくなり、タオル予備軍も含めて、そん…

何に使っているかを細かくチェックしてみると。日用品編。

今日は日用品編について。 我が家の日用品は、決まったものしか使いません。 書き出してみると、 まず、洗剤類。 台所・・・食器用洗剤2種類、塩素系漂白剤2種類(液体ボトル、スプレータイプ) 洗濯・・・洗濯用洗剤1種類、おしゃれ着洗い用洗剤、柔軟剤…

何に使っているかを細かくチェックしてみると。食費編。

値上げラッシュを生き抜くために、まずは細かいお金の出どころを知るため、今日は家計簿を細かくチェックしてみることにしました。 固定費は、少し前に大幅な見直しを行ったため、今回は日々の出費に目を向けました。 まずは食費。 うちは冷蔵庫も小さいため…

ケチれるところはケチっていこうと決めた。

値上げラッシュの中、悲しいくらいお金のいることばかりで、一体どうやって暮らしていくのが正解なのか、どうやったらお金がたまるのかばかりを考えてしまいます。 でも、お金は、本当のところはたまらないです。 それで、どうやったらうまく暮らせるのかを…

年間最安値を最大限に活用。

今までの私は買いだめタブー派。 場所も取るし、家中が物だらけになるのが耐えられないからです。 でも、ここまで何でも値上がりをしてきたら、1年分をお安く手に入れるのもありかなと思い始めました。 お試しに何回か買った物はのはともかく、ずっと変わら…

買い物に行かないのが一番の節約だったことにようやく気づいた。

忙しい1週間が終わり、買い物に行く時間すら取れない毎日だったんですが、食料品も含め、何とか家にあるものだけで生活できました。 そう、実は家にあるものだけで十分だったんです。 どうしてもなくてはならないもの以外は、案外家にあるもので回るもの。 …