始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん。

志村けんさんがお亡くなりになりました。 昨日の悲報から涙が止まらず、悲しいばかりです。 今までたくさんの笑いをありがとうございます。 天国でも、あなたの笑いを楽しみにしている人がたくさんいます。 また笑わせてあげてください。

ライフワークになるまで。

年に何度か、リビングに布団を敷いて、家族みんなで寝ます。 それで、この土日にまたその行事がやってきて、布団を敷く前にまず掃除をしてから布団を敷いて、朝起きたらまた掃除、というサイクルでした。 それで、もう今日は掃除しなくてもいいかなと思った…

何枚いる?エコバッグ。

いよいよレジ袋の有料化が近づいてきました。 どんな店に行っても、「4月1日から有料になります」と書いてあります。 どんなものを買っても有料になるということは、入れるものによって袋が必要になるということ。 さすがに、キャベツを入れた袋に、買った…

忙しくても片づける。

ずいぶんと暖かくなりましたね。 桜の開花宣言が出ているところもちらほらあり、冬のないまま、本当に春が来てしまいました。 私はまた仕事が忙しくなり、寝るか、食べるか、家事をしているか、仕事をしているかの暮らしです。 それでも、そんな合間にも、着…

使わない文具とお別れ。

大事に箱に入れてしまっていた、子供たちの文房具。 当たり前ですが、みんなそれぞれ新しいものを持っていて、もうその箱に入った文房具のことは忘れています。 それで、箱も汚いし、何だかうす汚れているし、そもそももう新しいものを使っているのでいらな…

ふぞろいものを処分。

この間、4つそろいの丸型のガラスコップが1つ割れて、残り3つとなったのですが、3つ残っていたところで仕方ないので、3つを処分しました。 以前も、ふぞろいのガラスコップが幾つもあったのですが、飲み物を分けて飲むときにとても使いづらく、それでそ…

洗面所下の棚を整理。

洗面所の下の棚に入っているものを一旦全部取り出し、雑巾できれいに拭きました。 時々やっているものの、毎回結構な汚れで、今日もそれはそれはすごいほこりでした。 それで、中には雑巾となる古タオル数枚と洗面所、お風呂、トイレ関係の説明書、洗濯用洗…

今いるものを選ぶ。

季節の変わり目なので、また少し、身の回りを片づけています。 自分のものに関しては、すっかりもう、はっきりしたいらないものはないのですが、それでも迷って置いてあるものは少しあります。 それで、最近どうやったら片づくかを考えてみたのですが、大切…

見てわかるだけ。

昨日、引き出しの掃除がてら、家族の靴下や肌着、パジャマやタオルなどの見直しをしました。 ダンナの引き出しには、やたらと靴下が入っていて、その数30足以上! 当たり前ですが、そのうちはいているのは5足ぐらい。 ほとんどははかれることのないもので…

床下収納を見直す。

我が家には床下収納が2つあります。 以前はそれぞれものがパンパンに入っていましたが、一連の片づけで一度大幅にものを減らしました。 それでも、使うかもと思っていたものをいくつか置いていました。 例えば、漬物用のびんとか。 でも、使う当てもないも…

ごみの日が楽しみで仕方ない。

コロナウイルスの関係で、我が家でも引きこもり状態です。 先日も書きましたが、先日子供たちがそれぞれ自分の持ち物を見直し、部屋を片づけたので、大量のごみが出ました。 その数、何と6袋。 それをしばらく誰も寝ない部屋に置いていたのですが、一気にそ…

外出の代わりに片づけを。

一斉休校になったり、時差出勤になったり、コロナウイルスに毎日毎日振り回されています。 我が家も例外ではありません。 私は家で仕事をしているので関係ないですが、まだ学生の子供がいるので、学生は休校です。 つまり、家にいるのです。 私はまた忙しい…