始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ほうきがほしくなる。

年に何度か、掃除機を使わないで生活したくなるときがあります。

 

どうするかというと、ほうきで掃いて、ぞうきんがけをします。

 

でも、リビングにコタツを出している我が家では、毛足の少し長いラグを使っているので、ほうきでは掃ききれないような気がして、結局掃除機に戻ってしまいます。

 

だけど、掃除機に頼りたくなくなるのです。

 

それで、今年もその「病気」がやってきて、ついこの間もまあるい穂先の短柄のほうきを買ってしまいました。

 

この時期は、髪の毛も抜けやすいので、ちょこちょことほうきを出しては掃除しています。

 

長柄の座敷ぼうきと、棕櫚の短柄ほうき、そして新たに加わったまあるい短柄の座敷ぼうきが我が家にはあります。

 

以前はあと2本のほうきがあったのですが、1本は長い間使っていたせいで穂先がスカスカだったので処分、1本は長柄の棕櫚ほうきだったのですが、使っても使っても粉が出て、どうにもならなくなったので、育てることを断念して処分しました。

 

いいほうきはすごーく高いですが、私自身はホームセンターのそこそこの値段のほうきで十分だと思っています。

 

今度は、ハンディ型のほうきを、狙っています。