始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関飾り。

あっという間に梅雨が明けてしまいましたね。 5月にきれいな花をもらう機会があって、いつもなら部屋に飾るところなんですが、その頃は部屋のほうが少し暖かく、すぐに花が傷んでしまうので、それならということで、それをきっかけに玄関に花を飾るようにな…

梅干し、らっきょうに紅しょうが、ぬか漬けにレモン!

うちでは、毎年梅干しを漬けています。 毎年、重しをどうするかを悩み、ザ・漬物石は持たず、梅干しの上にお皿を入れて、その上にペットボトルを置いて重しの代わりにしたり、砂糖の袋を置いてみたり、いろいろ、本当にいろいろ試しましたが、今年はそんな長…

少し方向性を変えてみる。

どの店に行っても値上げ、値上げ、値上げ。 嫌になってしまいます。 ついこの間までの値段とは全然違う値段で売っていて、思わず買うのをやめてしまうこともあります。 何でも高いですね。 それで、今までは減らすことだけに重きを置いて、生活を軽くするこ…

できなくてもいいや、と思う気持ち。

私は毎日5時に起きています。 そして、起きたらまず掃除。 以前はほうきと雑巾で時間をかけて掃除をしていましたが、今は掃除機とモップで掃除をしています。(一軒家なので) 所要時間はだいたい15分。 それから洗濯と朝ごはんとお弁当の用意をして、家…

値上がりラッシュだけど。

何でも値上がり、値上がりで、生活がどんどん苦しくなってくるのは我が家も同じで、整理整頓を心がけて、余計なものは持たないと決めていても、それでも生活に必要なものは数多くあるわけで、そんな小さなものですら値上がりしていて、たまにしか買い物に行…

洗剤を持ち過ぎたかも。

忙しいと、あちらこちらをきれいにしたいと、いつもより一層思ってしまいます。 これが済んだらあそこをやろう、これが済んでからこれをやろうと計画を立てて、実行していくのが楽しかったりします。 それで、今日は冷蔵庫の下と、洗濯機の下を掃除しました…

いつまで続くか、わからないけれど。

3週間ほど前から、玄関に花を飾るようになりました。 立派な切り花をいただいたのがきっかけです。 今まで部屋に飾っていたのですが、暖房をかけているときには、部屋の温度が上がるために花があまり持たなくて、それで玄関に飾るようになりました。 しかも…