始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古いスプレー塗料にご用心。

うちの夫は、俗に言う「片付けられない人」です。 捨てられない人で、「こんなのいる?」って思うものも、大切にしまってあります。 でも、片付けられない人の、ある意味特徴とも言えるところでしょうが、買ったものの、どこにしまいこんだかわからなくなっ…

さよなら、プラスチック。

多分、嫌いな人はいないだろう100円ショップ。 そこで買ったプラスチックの箱類を、ずーっと、いつか使うだろうとロッカーダンスの中にしまいこんでいました。 でも、この度の断捨離で、今現在使用中のもの以外はぜーんぶ処分しました! それで気づいたの…

部屋を断捨離!

突然思い立って、衣替えなどをするついでに、部屋をかたづけました。 普段から「捨てる」という行為にあまり抵抗がないので、 もうあんまりないだろうと思っていた使わないもの、想像以上にあって驚きました。 まとめてみると、この2週間の間に、ゴミ袋15…

洋服のリフォーム。

子供が小さかった頃に買った、しばらく袖を通してない自分のダッフルコート。 昨日着てみたら、丈が長めのロングダッフルだったので、 処分することも考えましたが、でもまだ着たい!と思ったのと、 デザインも古臭くなかったので、 すそを切って、着丈を変…

洋服を、思い切って捨てる。

今日は思い立ったので、衣替えを兼ねて、洋服を整理しました。 といっても、今までずっと真冬の格好をしていたわけではなくて、 持ち服3枚ぐらいでローテーションをしていたので、 自分の持っている服の確認も兼ねて、整理してみることにしたのです。 とり…

掃除機の掃除。

うちの掃除機は、10年選手。 サイクロンタイプですが、毎日使うので、老朽化しているところもあり、ここにあったプラスチックの突起が今日はなかったりします。 ゴーッと音を立てて、毎日ゴミを吸ってくれるネック部分は、今まで変えること3回。 これで最後…

カラス対策。

うちのあたりは、暖かくなったとたんにカラスが増えて、あっという間にゴミを荒らすようになってしまいました。 いつもは早い時間に出していたのですが、自分の家のゴミが荒らされるのがイヤで、回収に来る直前に出しているのですが、それまでがとてもひどく…

久々の便座掃除。

しばらく見てみぬふりをしていた、便座の掃除を、久々にしました。 毎日掃除していても、どうしてもつくんですね、尿石。 返し部分にうっすら茶色く、それでもそれなりに存在感を出してついている尿石。 これ以上放置していると、多分予想以上に取るのに苦労…

目標どおり。

いよいよ、今日から新学期が始まりました。 親子共々、バタバタの朝でした。 でもそんな中、朝5時20分起床、目標達成しました! いつもよりも目覚まし時計がけたたましく鳴っていたような、遠い記憶があります。 それでもさむーい中、思い切って起きただ…

朝の時間をとりもどす。

子供たちが休みになると、ついつい朝の時間がルーズになってしまいます。 この春休みの間も、ついつい同じように、学校があるときとはペース配分が違ってしまい、いつもなら、始まった瞬間からグダグダになってしまうので、今年は早めにペースを戻すように努…

風呂用ポンプのホースを洗う。

わが家は地域柄、水道代が高いため、お風呂の水も洗濯に再利用しています。 最初はせこせことバケツに汲んで、入れていたのですが、時間を有効利用するため、今は市販の風呂用ポンプに、別売りのよくあるゴムホースをつなげて使っています。 それで、使い続…

新しい飾りもの。

わが家はオープンキッチンで、流しや作業台がすべてフラットになっています。 流し台の前に作りつけのまな板立てがあり、その前に30センチほどのスペースがあるので、そこに季節の飾り物を出して飾っています。 飾り物の種類はもっぱらDECOLE。とてもかわ…

ベランダの桟も、ざらざら。

ベランダ同様、意外と汚れているのが、窓やベランダの桟。 どこから?っていうくらい、くろーい砂粒のようなものが落ちていて、汚いです。 なので、また拭き掃除のついでに、ちょちょちょっと拭いてしまいます。 本当にキレイな家は、窓の桟がきれいに掃除さ…

ベランダのざらざら。

毎日洗濯物を干していると、いつの間にか落ちている髪の毛。 気がつけばどんどん溜まって、どんどんホコリ化してて、びっくりします。 それで、この時期にプラスされるのが砂ぼこり。 ベランダに出たらなんだかざらざらしてて、手すりや竿をぞうきんで拭くと…