始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小まめに汚れを落とす。

先日、洗面所の網戸と窓を掃除しました。網戸には、ずっと鳥のフンがついていると思っていたのですが、実はホコリで驚きました。目づまりしている感じではなかったのですが、それでも水をかけるとどす黒い水が流れてきました。セスキ炭酸ソーダのスプレーを…

質より量か。

今日、久しぶりに近所のドラッグストアに行きました。いつも使っている酸素系漂白剤やもうすぐなくなる歯磨き粉を買って、食器用洗剤の詰め替えも買おうと売り場に行ったら、同じ量の食器用洗剤で、増量されているノーマル品と、酵素が入った通常品の2つが…

マキシリストに戻るって本当?

コロナの影響で、買物になかなか行けなかったりするので買いだめをしたり、家で何かをするためにあらゆる道具を揃えたりする人が増えているらしいです。あるネットニュースでは、この世からミニマリストと呼ばれる人がいなくなって、そのうちまた物をため込…

どうすれば無駄をなくせるか、を考える。

ここのところ、3日に1回のペースで買物に行くようにしているので、なるべくそれまでに冷蔵庫を空にするようにしています。売っている食材を見ながら、3日分のメインメニューを大方決めて、それから材料を買い揃えます。以前も書きましたが、緊急事態宣言…

こんなときこそ清潔に。

今日、久しぶりに4時50分に起きました。いつもどおり、お風呂から掃除をします。冬とは違い、壁が結露をしていることか少ないので、棚の水気を拭き取るぐらいです。それから、お風呂の水を使って洗濯機を回し、洗濯機を回している間に家族が寝ている部屋以…

お金を使わないチャレンジ。

この長い長いコロナ休みで、買いたいものが爆発するかなと思っていたのですが、解除されても買いたいものは出てきませんでした。 それで、昨日に引き続き、この際買物自体を減らし、なるべくモノを買わないようにする、新たなチャレンジを始めることにしまし…

冷蔵庫、その後。

ダンナが出勤しているので、毎日お弁当を作っています。 それで、おかずに冷凍野菜を使うことが多いのですが、コロナの関係で手に入らないものも多くなり、冷凍肉に続いて、この際冷凍野菜も使うのをやめてみようと思いました。 先日、冷凍庫がガラガラにな…

いらないものには見切りをつける。

買ったけれど、何か使い勝手が悪い、結局使わないもの、ありませんか。 私も物を増やすことをやめようとしていますが、どうしても買わないといけないものや、今まで使っていたものをやめて、違うものに変えたときに、こういうことがたびたびあります。 変え…

そろそろ時間を決めながら。

まだ緊急事態宣言発令中ではありますが、ゴールデンウイークも終わったことだし、そろそろ動きだす準備をしようと、私自身もしているところです。 衣替えの時期でもあるので、着るもの着ないものを分けて、リサイクルできるものはリサイクルして、古着はコロ…

そろそろまた始めるパントリーチャレンジ。

うちの近くのスーパーは、コロナ対策でどこも買物ができる時間が決まっています。それで、今までの自分のサイクルと買物ができる時間が少し違うので、だんだん買い物に行くこと自体が億劫になってきました。出不精過ぎますね。それで、ここぞとばかりに、ま…

やろうと思っていたことをやる。

仕事関係の書類で、まとめなければならないものを、1年以上放置していました。それを今日まとめて整理しました。そして、書類を全部処分できました。買物にもなかなか行くのに勇気がいるので、出かけられない今こそ、書類の整理など、日頃まとめてできない…

暑い夏に向けての準備。

ずっと休みの状態と同じなので、日頃6時半には起きないといけないのに、子供たちはいつまでも寝ているし、私も今は朝5時に起きています。5時だと、掃除を終わらせて、洗濯物を7時までに干すことはほとんど不可能に近いので、暑くなる前にそろそろ7時ま…

生活を整えるためにすること。

急に暑くなって、何をやるにも面倒だと思ってしまいます。私は暑いのが苦手です。今はまだからっとしているだけマシですが、これからまた蒸し暑くなっていくのかと思うとぞっとします。まあ、先のことはさておき、暑くても、寒くても、だらけてしまうことだ…

一気に済ませる。

テーブルの下に何も敷かなくなって、はや一週間。子供たちは何もないほうがいいと言っています。そして、毎日の掃除ですが、楽になったとはいえ、床になると、玉のようなホコリが毎日出て、どこからそのホコリがやって来るのか不思議でなりません。それで、…

不本意ではあるけれど。

子供の本を入れるスペースがなくなって、箱に詰めて床に直置きにするのもどうかと思ったので、棚を買い足すことにしました。スペースが限られているので、細長くて、そこそこ背の高い棚を置くことにしました。早速ダンナが組み立てて、思っているところに入…

使い切るのが目標。

別にこだわりがあるわけではないのですが、シャンプーやリンス、食器用洗剤、洗濯用洗剤など、日常に使うものを変えることがあまりありません。廃盤になるまで使い続けます。それはただ単に、変えるのが面倒だから。それで、そうやって選んだものは、なるべ…

ちょこちょこと片づける。

家に来る手紙類やクーポン、学校の手紙、資格の書類、保険関係のお知らせなどなど、ペーパーレス化が進んでいるとはいえ、家にはまだまだ書類のたぐいがたくさんあります。前は、クリアファイルにそれぞれ分けて入れていたのですが、そもそも分ける作業が面…

道具を増やすことをやめる。

テーブルの下のラグを廃止したので、またクイックルワイパーが欲しくなりました。どこで、どのシートを買おうかな、というところまで迷って、何とか踏みとどまりました。そんなに高くないんだし、買えばいいんじゃないの?と思われるかもしれません。でも、…

無精ぐらいがちょうどいい。

今日、久しぶりにスーパーに行きました。本当に久しぶりに。もともと出不精なので、どうしても買物に行かないといけないくらいまで、買物にも行きません。今日がちょうどその日だったのですが、無理やり外に出たという感じです。でも、最近思います。不要不…

また、すぐに片づける。

肌寒かったり、めちゃくちゃ暑かったり、温度差がとても体にこたえますね。我が家もずっと大布団を出していたのですが、遂に肌布団に替えました。布団を替えるのも一苦労です。布団を干して、シーツを洗って、よく冷ましてから収納ケースに入れてと、この作…

敷物をやめてみた。

気がつけば5月になり、ゴールデンウィークになりましたね。ずーっと家にいると、曜日の感覚もなくなってきますが、たまに出る買物のときに、季節は着々と進んで、あっという間に春が過ぎ、あっという間に夏が来るんだろうなと思います。我が家も、いつもな…