始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱と、中身をごっそり処分。

紙袋を処分したあと、紙袋の横に、プラスチックの箱に入れて置いていたS字フックも一緒に片づけることにしました。 プラスチックの箱を処分したかったことと、棚を空けて、突っ張り棚を目いっぱい上に上げたかったからです(もはや突っ張り「棚」の意を成し…

紙袋を処分。

捨てられないものの中に、紙袋や、お店で入れてもらう、ビニールの袋はありませんか? 私もその一人です。 掃除機などを入れている収納の中に、突っ張り棚をつけて、そこに大小の紙袋を横にして入れていました。 でも、突っ張り棚が当たってちょっとゆがんだ…

鉄のフライパンの焦げ取り。

わが家で使用中のフライパンは全て鉄製。 以前はテフロンのものも使っていましたが、どうにも、途中でテフロンがはがれてくるのが嫌で、初期投資は高めですが、あらゆるサイズのフライパンを鉄製に替えました。 それから、5年くらいでしょうか。 油の焦げが…

湿気のだるさとの戦い。

私は、湿気にすごく弱くて、体のあらゆるところに不調が起こります。 いよいよそのシーズンに突入してしまい、 今日もとてもだるいです。 湿気が多くて眠れない上に、朝は起きられない、なんとも悪循環ですが、 それでも無理やり起きなくてはならず、 力を振…

完全に乾かす。

洗い物をした後、さっさと拭いて片づける派ですか? 私は、サッサと拭いて、スッと食器棚にしまいたいタイプです。 ところが、最近の記事で見かけたのですが、少しでも水滴が残っていると、そこから菌が増殖するのだとか。ゲッ! 私は、以前の記事にも載せま…

精米機さん、長い間おつかれさまでした。

遂に家庭用精米機を手放しました。 長年わが家のごはん生活を支えてくれていた精米機。 何度も調子が悪くなって、何度も修理しましたが、遂にダウン。 残念です。 でも、もう20年近く動いてくれていたので、 感謝しかないです。 ありがとう。 新しいものを…

初恋ダイエットスリッパ。

私の持ちもので、欠かせないものがあります。 それは、「初恋ダイエットスリッパ」。 元祖かかとのないスリッパ、です。 お値段は、スリッパの面積を思えば、ちょっと高めですが、 手作り品でもあるので、納得の価格です。 あるタレントさんが紹介している記…

エリ・そで汚れと格闘。

毎日洗濯していて、驚くのがエリとそでの黒い汚れ。 毎日体、洗ってる?なんて思ってしまうくらい、温度が上がってくると汚れています。 以前は、予洗いの一環として、ウタマロせっけんをブラシにつけて、エリとそでの汚れ部分をゴシゴシこすっていたのです…

コイン精米機、初挑戦!

精米機の調子がやっぱり悪く、しばらく玄米で生活していたところ、家族から「そろそろ白米が食べたい」との要望があり、新しい精米機を買う選択もあったのですが、以前から気になっていた近所のコイン精米機に玄米を持っていくことにしました。 存在はもちろ…

遂に、冬布団を片付ける。

昨日から暑くて暑くて、5月だというのに、あまりの蒸し暑さにエアコンをつけています。 激しい温度差ではありませんが、除湿されて、室内はとても快適です。(当たり前ですが) 本当は、もう少しガマンするところなのでしょうが、年々蒸し暑さに弱ってきてい…

半袖?長袖?

今日もサンサンと、日差しが降り注いでいます。 暑さに慣れていないのと、急激な日差しの強さで、 より一層、顔のシミが浮き出てきたような。 顔の日焼けもさることながら、昨日の布団と同様に、着るものにすごく困ります。 暑いから、半袖がいいのか、日差…

毎日シーツを洗う。

今日は真夏のような(といってもカラッとしていますが)暑さになるそうですね。 昼間は汗をかくほど暑くて、夜は涼しい、それは最高ですが、 ここで頭を悩ませるのが、夜使う布団です。 布団に入った直後あたりは、暑いくらいなのですが、 明け方寒かったり…

月曜のてんてこまい。

今日は月曜日、いつもなら、日曜日の夜に月曜日用のお弁当のおかずを用意しておくのに、昨日は母の日で、ありがたいことに台所に立つ機会がなかったので、すーっかりお弁当のことを忘れていて、しかも子供がいつもより早く出て行くというので、いつもより1…

急いでいるときの救世主。

いつもは、2階の掃除は雑巾がけオンリーでやっているのですが、どうしても時間が足らないときは、1回の掃除機を持ち込んで、掃除機をかけることにしています。 元々は、掃除機を毎日かけていたのですが、頻繁に行き来しない部屋ほど、意外に床が汚れているこ…

生ゴミの処理。

わが家には、三角コーナーがありません。 結婚したときに買ったものを、長年愛用していたのですが、ゴムの足が汚くなったのと、毎日洗うのが億劫になり、思い切ってなくすことにしました。 なくすにあたり、当たり前ですが、今まで当たり前のように三角コー…

朝、9時までに。

この間も書きましたが、ゴールデンウィーク明けに、朝家事の時間割りを変更して、決めたことがあります。 それは朝9時までに、朝やるべき全ての家事を終わらせること。 私の場合は、起床後の洗濯から始まって、掃除機をかけることや雑巾がけ、今朝に出た全…

あらしのあとに。

雨の激しく降ったあとに、一番困るのが洗濯物です。 今朝、雨が止んでいたので、昨日の洗濯物と今日の洗濯物、一気に外に出したものの、 今もなんとなく降りそうな空模様。 こういうときは、本当に困ります。 でも、そこそこ風も吹いているので、雨が降るギ…

いつもどおりの静けさ。

長かったゴールデンウィークも終わり、家族がそれぞれの日常に戻ったため、 今日はとても静かな朝です。 休みがロングランであろうとなかろうと、やらなくてはならない家事の数々。 それでも、半分は外出して、半分は家にいた私にとっては、 いつもより少し…

「欲しい!」気持ちを減らせる方法。

私は、片付けるのは大好きですが、物欲もハンパなくて、いわゆる「見たらすぐ欲しくなる」タイプです。 当たり前ですが、私のような衝動買いタイプは、買ったけど結局使わないこともものすごく多く、で、片付けないと気が済まないから、すぐに捨てる、まさし…