始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1つにまとめる。

以前は、使うものを各部屋ごとに置いておくようにしていて、どの部屋に行ってもはたきがあるとか、ボールペンがあるとか、メモがあるとか、そんな状態でしたが、それをやめてみました。 はたきは1本、ボールペンを置いておくペン立ても処分して、部屋を使う…

もう何本も持たない。

掃除が趣味なので、必需品に近い、古歯ブラシを10本以上洗面所の下の棚に入れてあったのですが、よくよく考えてみれば、そんなに古歯ブラシって使わないことに気づき、3本だけを残して、あとは入れていた箱ごと全部捨てました。 あとは、毛染め剤について…

自分の靴を、一掃。

きょうは8日ぶりに更新しました。 気がつけば、3月ももうすぐ終わりですね。 私は、目が回るほど忙しくて、ようやく落ち着いたところです。 忙しくなると、部屋も乱れがちですが、部屋だけは散らかっていると集中できないので、いつでも部屋を整えて、いる…

いるものだけを買う。

買い物に行くと、ついつい他の物まで買ってしまうなんてこと、誰にでもありますよね。 私も、スーパーに買い物に行くと、家にあることをすっかり忘れて、在庫もろくに確認せずにまた買ってきて、マヨネーズばっかり何本もある、ってこともよくありました。 …

毎日の習慣にする。

毎日の習慣にしているものって、どれくらいありますか? 朝、顔を洗ったり、髪をとかしたりするのも、習慣といえば習慣ですね。 私の場合は、朝起きたら、まずは掃除をして、部屋を整えることでしょうか。 掃除機を使わなくなって、今日はほうきだけでいいか…

揃えて置くことにこだわってみる。

キッチンのシンクの左端の引き出しは、ふきん類とラップが入っています。 3枚の台ふきんとびわこふきん6枚、家族が使う、激落ちくんのマイクロファイバーのふきんが10枚入っています。 それぞれ1枚ずつは、毎日使っているので、あとの残りが引き出しにしま…

1日の終わりのリセット。

明日も使うから、と思って、翌日まで置きっぱなしにしているものはありませんか? 私も、翌日もまたお米を炊くから、と思って、ガス台の上に鍋を置きっぱなしにしたりしていました。 明日もまた、作業をするからと、パソコンの周りに自分のものを置きっぱな…

改めて、びわこふきんの魅力。

びわこふきんを使い始めて早4ヶ月、この冬は手荒れをしないまま過ごすことができました。 家族は、食器用洗剤とスポンジを使っていますが、私は、びわこふきんのみで洗い物をしています。 油汚れは、あらかじめ拭き取っておいて、それからびわこふきんとお…

ローリングストックの見直し。

普段はモノを置かないことにしている私ですが、それでも、災害に備えて、大切な家族もいるので、これだけはいるものとして、いろんなものをそれなりに蓄えています。 私の住む大阪でも、去年は地震と台風の被害があり、わが家ではそれほどの被害はなくとも、…

優先順位の決め方。

忙しくてたまらないとき、そして、やることが山積しているとき、できれば一度に何でもいいから取りかかって、同時期に終わって行くのが一番いいと考えがちですよね。 私もそのタイプで、今できることをとりあえず寄せ集めて、あっちこっちを全て同時に進めて…

使いやすさが時間の短縮。

限られた時間でいろんなことをやろうとするには、やはり時間の効率が必至です。 人には、生きている間、これがテーマだったりすることが割とあるのでは、と思います。 私もしかり、です。 それで、最近思ったのですが、時間をうまく使う方法は、いかにしてそ…

最近また買いなおしたもの。

去年の春からの持ち物の整理で、処分したけれど、結局買いなおしたものが出てきました。 それは、布団の下に敷く除湿シートです。 以前は、普通に布団を敷いていたので、除湿シートを使っていました。 でも今は、エアリーマットレスを使っているので、布団を…

今こそ、片づけよう!

春先は、いろいろ忙しいですね。 私も例外ではなくて、家を空けることも多いので、時間の使い方をものすごく考えさせられます。 どんな人でも、時間だけは平等で、同じだけの時間をみんな持っているので、自分の時間をいかに濃密に使っていくかが、自分の人…

結局、手放しました。

先日、なんどもなんどもゴミ箱を往復していると話した、布用ペンとデコレーションパーツ、結局、手放しました。 どう考えても使わないからです。 やっと踏ん切りがつきました。 またやってくる春に向けて、私の身の回りでも、いろんなことが変わることが決ま…