始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

でた!あれはどこへやった?

この間、小さい急須を捨てたという話を書きました。 昨日、子供に「あの急須は?」と聞かれました。 でた。 「もう捨てたよ」と答えると、子供からも「でた」と言われました。 使ってたなんて知らないし、そもそも、使っているところをみたこともないのに、…

久々に食器洗い機のお世話になる。

毎日のことなのに、お風呂場の端っこの金属のところで、指先をがりっとしてしまい、けがをしてしまいました。 何をするにもしみて、泣きそうなくらい。 それで、衛生面のことも考え、久しぶりに食器洗い機で食器を洗ってみました。 うちの家には食器洗い機用…

食べたいものを食べる。

食べるものには気を遣っていますか。 もちろん私も気を遣っています、と言いたいところですが、最近は食べたいものを食べるようにしています。 どういうことかというと、以前はいろいろ考えながらメニューを組んだり、自分一人で食べるときも、朝はこうだっ…

物を増やさないと決めたなら。

このごろ、スーパーじゃなくても、どこに行ってもエコバッグが必要になりました。 それで、いつも何枚か持ち歩くので、今まで使っていたかさばるエコバッグはNGに。 そこで、薄くて丈夫なエコバッグが大活躍です。 そんなこんなで、何枚もまた欲しくなって、…

片づけるものがないなと思っていても。

結構な期間をかけて片づけをやっていますが、尽きることがありません。 このことが不思議でなりません。 気づけばあんなに物を処分してきたのに。 それでもまだ、これでもかと物が出てくる始末です。 それでも、少しずつ少しずつ処分を重ねていると、だんだ…

趣味のものを整理。

洋裁をするので、洋裁に必要なものはたくさん持っています。 でも、最近は忙しいこともあり、正直洋裁をしている時間がほとんどありません。 先日の本の整理でも、洋裁の本をたくさん処分しました。 何度も何度もつくっているものが載っている本を除いて、ほ…

さらにまた食器の整理。

魔法瓶の保温ポットと、まだダンナと2人だった頃に使っていた急須、半端な数で使っていた食器、一回り小さくて小さくて使いづらかったガラスコップ、さびて汚くなっていたたらいなどなど、久しぶりにいろんなものを処分しました。 今使っていないものは、き…

ポーチ類を全部捨てた。

大きなものから小さなものまで、数多くあったポーチ。 でも、今使っているもの以外は、いつ使ったんだろうと思うものばかり。 まとめて入れていたのですが、それを開けてみると、こんなの持ってたっけ?と思うものも数多くあり、使うかな、使うかなと何年も…

本をさらに減らす。

最近減らしたばかりの本。 でもやっぱり手放そうと思ったものが何冊か出てきたので、迷ったものは捨てることにしました。 どうしても手元に置いておきたいもの(何度も読み返しているもの)以外は、一気に減らしました。 驚くぐらい、本棚ががらがら、という…

怠け癖を回避。

ここのところ、仕事が暇だったので、家でひたすらDVDを見続ける感じでした。 一度座ると、もう二度と立ち上がりたくないと思うことが多くなって、あしたはどこどこに買い物に行こうという計画も、実行したのは数えるほど。 それぐらい怠け癖がついてしまいま…

今使わないものは、捨てることにした。

金たらいを持っているのですが、買って結構な年月が過ぎているにもかかわらず、使った回数は正直片手で収まってしまいます。 お風呂場で使ったら、お風呂場の床が黒くなってしまうし、そして、外に置いているので、どす黒くなっていて、汚い以外の何ものでも…

「空き」スペースをつくってみた。

収納を考えたとき、多分、「空き」がないのがいいのだと思います。 でも、物を減らし続けて、ようやく「空き」の心地よさに気づきました。 空間がいっぱい空いているっていいですね。 以前はぎゅうぎゅうに物を詰め込んでいた棚も、今ではガラガラ。 何だっ…

今度は小銭の整理。

小銭を家中のあちらこちらに置いていたのを1つにまとめました。 100円ショップで売っている、分けて小銭を入れられるケースにに入れるようにして、そこに入らなかったものは銀行に入金。 そこから使ったり、補充したりして管理することにしました。 瓶だの…

紙類の整理。

あちらこちらに保存していた紙類を、まとめて整理するために仕分けして、ドキュメントファイルに入れなおしました。 もう要らないものはシュレッダーにかけて、要るものだけを保存。 ついでに、保険のお知らせや年賀状も要るものだけ残し、あとはシュレッダ…

大事だった、からこそ。

きょうはまた物を減らしました。 たくさん持っていた色画用紙とか、ペンケースとか、着ていない肌着とか、などなど。 最近は思いついたら捨てるようにしています。 後で、なんてことは思いません。 そうすることで、スッキリした部屋やクローゼットができる…

ごみの日が楽しみになる。

今は仕事が忙しくないので、毎日片づけに励んでいます。 これは要らないかな、あれは要らないかなと考えながら、毎日少しずつ処分していっています。 どーんと処分するものはありませんが、それでもちょこちょこ出てきます。 この間は、長いこと大切に着てい…

当たり前にあるものを撤去。

我が家には納戸があって、そこにタンスを全部置いています。 整理ダンスの上に独身のときから使っているプラスチックの引き出しを置いていたのですが、サイズが合わないのと、どうにも色合いがミスマッチで、何とかならないかなとずっと思っていました。 そ…