始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

SDGsを取り入れる。

昨日、ガラスの保存容器を買いました。

 

毎日、3人分のお弁当を作っているのですが、その用意に100円ショップで買ったプラスチックケースを使っています。

 

一応、電子レンジOKになってはいるんですが、入れたものの色が移ってくるし、何よりレンジをかけると、少し容器がやわらくなっているのが気になっていたんです。

 

それで、脱プラスチックを考えて、ガラス容器を買ってみました。

 

ガラス自体が少し薄いのが、丁寧に扱わないと割れそうで気になるところですが、それ以外は何とも快適。

 

中身も見えるし、洗いやすいし、臭い移りもありません。

 

しばらくはこれを使って、いよいよこれでよさそうなら、薄汚れたプラスチック容器を処分しようと思います。

 

この行為はSDGsには反していますが。

 

長く使えるものを積極的に選んでいこうと思います。