始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子を買うのをやめてみたら。

毎週のように、大量に買い込んでいたお菓子類。私は、甘いお菓子のほうが好きなので、チョコレートやクッキーなどのお菓子を買って、あればあるだけを食べていました。最近、砂糖を主題にした映画を見る機会があり、その映画の内容には、自分の体のことや、…

スポンジまで脱プラスチック。

今までずっと、某有名メーカーのスポンジを愛用していましたが、そろそろへたってきたので、新しいものに変えなければと思い、スポンジを買おうとしたところ、偶然あるサイトで、「スポンジでも、本体もしかり、研磨剤などに含まれるマイクロビーズが海洋汚…

使い切っていく満足感。

最近、雨続きで湿気が多いせいか、タオルがよくカビます。 1日中洗濯機を回しているわけにもいかないので、一般的な家庭と同じく、朝にまとめて洗濯をするのですが、家族がいると、お風呂に入るのも、就寝時間もばらばらなので、どうしても湿ったままの状態…

「定番」を意識する買物。

最近は意識して、自分の中の定番と決めているのにしかお金を払わないようにしています。そうすると、無駄な買物をせずに済むのではと思ったからです。そんなにうまくいくの?と半信半疑ではありましたが、そう決めて2週間、わりと徹底できていると思います…

初めて布団レンタルを頼む。

子供の友達が泊まりに来ることになりました。 ずいぶん前に客布団を全部処分したので、今、家には家族が使う布団しか残っていません。 それで、新たに客布団を買うことも考えたのですが、次はいつ来るかもわからないし、そもそもどこの収納もパンパンです。…

ありとあらゆるものを使い切り方式に。

最近買い換えたものが幾つかあります。 それはどれも「使い切った」と思えるものばかり。 昨日も書きましたが、家にあるものでしのげるものって、案外たくさんあるものです。 どんと物を減らしたつもりでいても、それなりにまだたくさんの物持ちだったことに…

家にあるものでしのぐ。

最近は、買い足そうと思ったときに限って、買物に失敗してしまう傾向があるように思います。 それで、いつも出かけるときに使っていたバッグがあったのですが、中の防水加工部分がはがれてきて、スマホの画面が粉だらけになるので、とても使いやすくて気に入…

「割引」に振り回されない。

近所のドラッグストアでは、アプリを入れていれば割引ができるとのこと。 でも、よくよく見てみれば、アプリの不具合が多いらしく、肝心なときにクーポンが出ないとか、うまく立ち上がらないとか。 そんなことを見ていると、必要ないのかなと思えてきて、結…

「今使うもの」を意識する。

食器用ふきんを新調しました。 予定通り、5枚。 今まで使っていたものを新しくしただけではあるのですが、生地の厚みが違う! 今まで何枚ものふきんが必要だったのですが、厚みがあるだけで、せいぜい2枚、それ以上に使うことがなくなりました。 何でもっ…

そろそろふきんの新調。

食器を拭くときに使っているふきんが、もう大分薄くなってきたので、そろそろ新調しようと思っています。 それで、今は20×20ぐらいの大きさのふきんを10枚使っているのですが、今度はその半分の5枚で何とかしようと思っています。 1回の洗い物で使う…

持たない暮らしの実践。

最近また物を減らしたので、さらに自分の持ち物を把握しやすくなりました。 特に服や靴。 着るもの、履くものがさらに限定されたため、「選ぶ」という行為自体がとても短縮されました。 クローゼットの中も、本当にスッキリしたと思います。 今まではシーズ…

レジ袋を使わない暮らし。

さて、昨日からレジ袋の有料化が始まりましたね。 私の家の近所のお店でも、昨日から始まったところや、前倒しで1か月前ぐらいから始めたところ、いろいろあります。 私も、近所のスーパーに行くときは、ポイント還元制度もあったので、必ずエコバッグを持…

踏みとどまることも大事。

欲しいなぁと思う靴があって、それを買うかどうするか、ここ何週間も迷っていました。 たくさんの靴を処分したのに?と思われたかもしれませんが、いわゆる「運動靴」というのを、持っているには持っているのですが、20年物で、履き口がそこそこぼろぼろなの…