始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てることのない新聞、ゴミ出し編。

私は今、ビニールをもらわないようにしているので、レジ袋もめっきり減ってしまい、全くないこともよくあります。 それで、そういうときに大活躍するのが古新聞。 新聞とガムテープで袋を作って、それをゴミ箱にセットしたり、外を掃いて出たゴミを新聞紙で…

毎日着る、定番の服。

私は毎日、同じ形の服を、ローテーションで着ています。 というのも、掃除をしたり、料理を作ったりするのに、服へのこだわりはいらないからです。 なので、制服のように同じ服を着ています。 最初はいろいろ着ていましたが、手入れが大変だったり、汚れるこ…

せっかちな自分と向き合う。

モノを持たない暮らしを目指し始めて、心の中も少し軽くなりました。 あまりくよくよ考えなくなったり、せっかちな性格なので、元々決め事で迷うことはありませんでしたが、それでもより一層、ぱっと行動できるようになったりとか、あと、自分でも大きく変わ…

必要になったら買うことへの徹底。

実はそんなに欲しくなくても、たまたま隣にいた人が同じものを欲しがったり、あとは「限定」と付いていたら、欲しくもないのに欲しくなっていたりすることがあります。 私もそうです。 特に季節の変わり目だったりすると、もう似たようなものは持っているの…

本を更に少なく。

カーテンをかけた棚の一部を、本棚として使っています。 以前はカーテンはかけていなかったのですが、見た目がゴチャゴチャしていたので、100円ショップで、ポールと穴を開けずに済むのれんかけ用のフックを2つを買ってきて、ナイロン生地のカーテンをか…

洗濯用品を捨ててみました。

昨日は、洗濯用のパラソルハンガーと、洗濯用の、洗濯ばさみがいっぱい付いたハンガーと、布団バサミを入れていたプラスチックの箱と、レジャーシートを1枚捨てました。 パラソルハンガーは、下に向けて保管していると、タコ足の部分がボロボロと落ちてきて…

詰め替える作業をやめたら。

ゴミにもなるので、洗剤は容器ごとではなく、詰め替えを使うようにしています。 洗濯用洗剤は、ずっと同じものを使っているので、容器についていたシールが全部剥がれてしまい、毎日使っている私以外は洗剤の量がわからないようです。 洗剤はともかく、私は…

少なくなった持ち物を見て。

この春から、いろんなモノを処分して、本当に身軽になったな、と改めて実感しています。 いつかも書きましたが、子供の小さいときに撮った写真なんかを見ていると、模様替えをしたわけでもないのに、後ろに写るわが家の部屋の感じが全然違っていて、ほんのち…

白いものにこだわる。

当たり前のことですが、布団を干したり、洗濯物を干したりすると、ものすごく体にホコリが付きます。 それで、これも当たり前のことですが、ホコリが服に付くと、ものすごく目立ちます。 特に、黒とか紺とか濃い色目には。 服の生地によっては、ビックリする…

自分にとっての適量。

ここのところ、ほうきの話が多かったですが、今日は違う話を。 この前、友人と話していて、日用品のストックの話になりました。 友人は、安いとついつい買いだめしてしまう、いわゆるタメコミアンらしく、先日、家中のストックしているものを出してみると、…

ほうきを遂に一本化!

毎日使う、長柄の座敷ほうきの他に、自在ほうきと、棕櫚のほうき、そして先に雑巾を挟んで掃除できるワイパーと、4種類のものがわが家にはありましたが、遂に毎日使っている座敷ほうきを除いた他のものを処分しました。 処分してしまっては不便ではないか、…

揃っていなくても、とは思ったものの。

最近、グラタン皿を新調しました。 それまでは、ザ・グラタン皿の形のものを3つと、花柄の丸いパスタ皿を2つ、山崎パンでもらったお皿を1つで、グラタン皿として使っていたのですが、大きさもまちまちで、花柄のお皿にいたっては、端が欠けたりしていたの…

キッチンタイマーって、使える!

ずっと長い間、キッチンタイマーは100円ショップのものを愛用していたのですが、何代目かのタイマーがまた壊れて、買い換えることにしました。 それで、100円ショップで買おうかどうしようか迷って、結局タニタのキッチンタイマーに変えました。 ちな…

自分の、つまらないこだわりを捨てる。

実は、モノを減らすために一番大切なことは、これなのかもしれない、と気づきました。 誰にだって、自分自身で決めているルールがいろいろあって、こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけない、と勝手に思っていることって、結構あったりします。 でも、よ…

布団圧縮袋だけは。

今日、久々に掃除機を使いました。 部屋を掃除したわけではなく、布団圧縮袋を縮めるために使いました。 今、家で使っているのは、掃除機を使う布団圧縮袋。 これを使わないと、どうにも押入れに入らないので、圧縮袋はわが家には必需品。 それで、ほうき生…

ほうき生活から1ヶ月経過。

昨日とは違う、ほうきの話。 掃除機が壊れかけて、ほうきを使い始めて、1ヶ月が過ぎました。 今も、ほうきと雑巾とコロコロで、家中を掃除しています。 私の未来予想では、もう掃除機は使わないかな、と思っています。 確かに、ほうきと雑巾がけはセットな…

ほうきの寿命。

家の中の掃除に、座敷ほうきが活躍していますが、家の外の掃除にも、シダのほうきが活躍しています。 以前はちょっとリッチに、ホームセンターで高めのほうきを買っていたのですが、消耗のスピードがそんなに変わらなかったため、今は立ち寄った100円ショ…

やっぱり捨てようと思ったもの。

こんなにモノを管理しているつもりなのに、適量のわからないものの1つがガラスコップです。 わが家には、ガラスコップをはじめ、マグカップやプラカップも含めると、相当な数のコップ類があります。 5人しか使わないのに。 年に何回か、人が来て集まること…

スポンジのこだわり。

昨日から引き続き、食器洗いの話。 食器洗いが苦手なことは、昨日書きましたが、嫌いは嫌いなりに、少しでも好きに近づくよう、努力するようにしています。 まずは洗剤から。 結婚したての頃は、キッチン用固形石けんを使っていました。 結婚する前、実家に…

また使い始めたもの。

わが家には、ビルトイン式の食器洗い機があります。 実は私、家事は大好きなのですが、食器洗いだけはどうも苦手。 毎日やらないといけないからやっていますが、できればやりたくない家事のナンバーワンなんです。 それで、ビルトイン式の食器洗い機もあるの…

お菓子は買ったほうがおいしい。

子供たちが小さい頃、乳ボーロまでを手作りしていました。 私の母親が、添加物にうるさく、家にいるんだからと、なんでも手作りを強要。 そうでなくても子供がまとわりついてくるのに、結局1日中台所に立って、なんだかんだと作っていました。 今となっては…

10月からはじめたこと。

いよいよ今年も残りあと3ヶ月、今年の初めに目標を立てたのに、やり残したことはありませんか? 私は、あるようでないような、です。 毎年そうです。 気合十分に、今年こそはあれをやるゾ!なんて、手帳の裏表紙に書いたりするのですが、表立って書いたもの…

道具がいろいろなくても。

掃除機を使わない生活をし始めて、早20日、もうすっかりペースもつかめて、慣れました。 気がつくとちょこっと掃除ができるので、掃除機を出したりしまったりの手間よりは、ずいぶんとラクになりました。 ほうきを使った後は、必ず雑巾がけをしているのです…