始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今までありがとうしかない。

漬物用にと買った琺瑯容器から釉薬が剝がれ落ち、使い物にならなくなりました。 剝がれても使えるのが琺瑯容器ではあるのですが、ぬかの中に釉薬が混じってしまうのはよくないので、ここはあきらめて処分することにしました。 それで、もう一つ、梅を漬ける…

タオルをいるだけ残して処分する。

白いタオル愛用者だった私。 ボロくなったら雑巾にして、穴が開くまで使って、使い切ったら処分するをこれまで繰り返していました。 でも、雑巾をマイクロファイバーのものに変えたので、タオルの雑巾を最近は全く使わなくなり、タオル予備軍も含めて、そん…

何に使っているかを細かくチェックしてみると。日用品編。

今日は日用品編について。 我が家の日用品は、決まったものしか使いません。 書き出してみると、 まず、洗剤類。 台所・・・食器用洗剤2種類、塩素系漂白剤2種類(液体ボトル、スプレータイプ) 洗濯・・・洗濯用洗剤1種類、おしゃれ着洗い用洗剤、柔軟剤…

何に使っているかを細かくチェックしてみると。食費編。

値上げラッシュを生き抜くために、まずは細かいお金の出どころを知るため、今日は家計簿を細かくチェックしてみることにしました。 固定費は、少し前に大幅な見直しを行ったため、今回は日々の出費に目を向けました。 まずは食費。 うちは冷蔵庫も小さいため…

ケチれるところはケチっていこうと決めた。

値上げラッシュの中、悲しいくらいお金のいることばかりで、一体どうやって暮らしていくのが正解なのか、どうやったらお金がたまるのかばかりを考えてしまいます。 でも、お金は、本当のところはたまらないです。 それで、どうやったらうまく暮らせるのかを…