始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまりのところ、いらないのでは。

キッチンカウンターの上に、小さいものを入れるためにふたつきの小物入れを3つ置いています。 子供たちがそれぞれ薬を入れたり、時計を入れたり、いろいろ自由に使っているのですが、共通で使っているものが外に置いてあり、それがどうにも嫌で、それなら新…

新しいものを買う必要はないかもしれない。

掃除機とモップで掃除をすることがすっかりと定番になり、もうほうきはいらないかなと思って、処分しようかずっと迷っていました。 その代わりに、もう少し体裁のいい、小ぶりのほうきを手に入れて、それを使ってみたらいいのではないかと思って、ネットで探…

SDGsが叫ばれる中ではありますが。

またまた掃除の話。 ほうきを使っていないというお話をしたところではありますが、それに引き続きやめたものがあります。 それは、綿の一般的な雑巾を使うのをやめたこと。 もちろん、全く使わないというわけではなく、何かを拭いたりするときには使いますが…

ほうき生活を終わらせてみました。

もう何年も、毎朝ほうきで掃除をしていたのですが、ここで一旦ほうき生活を終わらせてみることにしました。 どうしてかというと、生活リズムが変わったからです。 以前にも書いたことがありますが、子供が寝る部屋を変えたり、朝起きてくる時間が変わったり…

やりたいことが全部できると気持ちいい!

最近、子供の寝る部屋が変わったりして、朝の掃除が前ほど思うようにいかなくて、やや控えめな掃除が主流だったので、今日は久々にはたきをかけるところから始めて、掃除のフルコースをしました。 この間から壁にたまったほこりが気になっていて、とはいえ、…

代用品、みっけ。

昨日、何十年も使ってきたどんぶりにヒビが入っているのを見つけてしまいました。 横を軽くたたくと、鈍い音がして、完全に割れたわけではないのですが、そうは言っても時間の問題。 仕方がないので、もう処分することにしました。 それで、新しいものをすぐ…

モップは買って正解だった。

リビングが夏仕様になったので、床面が増えたこともあり、スリッパを履いていると、床のざらつきが気になってきます。 ここで掃除機をかけるのもいいんですが、家族もそろっていたりすると、ここは掃除機よりも静かに雑巾がけのほうがいいかもしれないと思う…

あるものだけで暮らすこと。

いらないものをなくすにはどうすればいいか。 それは、無駄買いをなくすことだなと最近気づきました。 財布のひもが緩むことがあると、ついつい無駄買いをしてしまいます。 無駄買いというのは、その場の空気だけで買ってしまうこと。 手に取って、あ、かわ…

買わなかったらゼロ円。

今日、最近近所にできた100円ショップに行ってきました。 特に買うものもなかったのですが、こういうのがあったらいいなと思うものがあったら買おう、ぐらいの気持ちで行ってみました。 それで、あったんです、これがあったら買おうと思ったものが。 でも…

長い長いお休みが終わって。

我が家では、冬はこたつを使っていますが、春から夏はテーブルに変えます。 ゴールデンウイークに入るちょっと前、暑い日が続いたので、こたつからテーブルに変えました。 こたつ布団はもう少し前に、お天気のいい日に全部洗濯をして先に片づけていたので、…