始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノの数、今昔物語。

この間、棚を整理していたときに出てきた大量の写真の数々を、一度は全部処分することも考えましたが、ほとんど子供が写っていた(当たり前ですが)ので、子供別に分けて、アルバムに入れることにしました。 それで、アルバムに入れる前に家族で見ていたので…

暑すぎてたまらない。

おっと、もう梅雨明けか?と思うほど、とても蒸し暑いです。 風がないと、じっとりと肌にまとわりつく湿気が、余計にだるさを呼びます。 毎日相変わらず5時に起きて、家事をこなしていますが、 5時の時点で結構暑くて、滴る自分の汗に驚く時があるくらいです…

本をいるだけ。

自分の本棚を掃除したくて、全部本を出してみました。 スッキリさせているつもりでも、結構あるんですね、本って。 中古本は比較的買い取ってもらいやすいことをいいことに、 あったことすら忘れているような本まで出てきました。 それで、ここでも思い切っ…

いるかもしれない、の落とし穴。

今日、この間から気になっていた棚の中を片づけました。 3段に分かれている棚には、CD-RやDVD-Rで焼いたものや、 写真、ゲームが入っていて、下の段はぐちゃぐちゃとモノが押し込められた状態でした。 とりあえず、ホコリだらけであろう棚を雑巾で拭くため…

モノを管理できるベストな量。

巷には、便利グッズがあふれていて、 たまに100円ショップなんかに行くと、 あれもこれも欲しくなったりします。 最近の私が、自分でも「変わったな」と思うところは、 便利グッズに流されなくなったところかも。 春から言うと、だいたいゴミ袋20個以上…

「すぐやる」大切さ。

私は、食事の用意をしながら片づけるのがとても苦手で、 よく洗い物をしながらご飯を作る話を聞きますが、 自分自身ではなかなか実行出来ずにいます、もう長年主婦なのに。 でも、地震が来たりすると、部屋が散乱していると、 落ちてきたものに置いてあるも…

また、掃除機生活。

10日ほど、座敷ぼうきとちりとりと雑巾で、全ての部屋を掃除していましたが、 地震のあと、結局また、掃除機生活に戻ってしまいました。 ほうき生活は、やっぱり時間がかかるからです。 ていねいに掃除したいので、ほうき生活を始めていましたが、 また次…

地震と雨。

私は、大阪に住んでいます。 このまま、地震のことを書かずに通り抜けるつもりでしたが、 今回の地震で、怖い目にもたくさん遭ったので、 これからの生活にも、地震とは切っても切れないなぁと思って、 地震を絡めて書くことにしました。 昨日の、食器棚の上…

重いものを高いところから撤去。

モノを減らしていく一環として、食器棚の上に置いていたものを撤去しました。 リビングとキッチンとひと続きなので、大丈夫かと思っていたのですが、 袋をかけていたものの、やっぱり油でギトギトで、 袋を換えて、なんて思っていたのですが、 ここのところ…

ふたたびほうき生活。

この間から、またほうき生活をスタートさせました。 ほうき生活、とはいっても、ほうき1本では部屋はキレイにならないので、 私の場合は雑巾とセットです。 シャカシャカとほうきで部屋を掃いて、そのあと雑巾がけをします。 掃除機をかけるより、当たり前…

だんだん片づいてきた。

「いらないもの」がどんどん減ってきて、 今の自分に必要なものだけが並んでいるのを見て、 心が軽くなります。 今まで踏ん切りがつかなくて、なかなか処分に至らなかったものも、 今回は処分することが出来て、 改めて、そのモノに感謝の気持ちと、すがすが…

思い出は心の中に。

片づけている途中、人からもらったものが出てきます。 人からもらったものって、自分の全くのお気に入りじゃなくても、 なんで処分することに罪悪感を感じるんでしょうね。 毎日その、「人からもらったもの」、が出てきて、 私も毎日、葛藤しています。 でも…

キレイになっていく部屋を実感。

部屋を片づけても、捨てるガラクタが部屋の片隅に山積みなっていたりすると、 せっせと片づけていても、イマイチ実感わかないですよね。 でも、その山積みのガラクタが全部なくなると、スッキリ! 片付けた場所も、開けてみるのがうれしくなるくらいスッキリ…

片づけ旅は、まだ続く。

1度ゴミ袋に入れたものを、また再び取り出して、もう一度使うことを考えること、ありませんか? 私も今日、おとといに捨てるつもりで出した工具入れ(実際は工具は入れてないですが)を、捨てるつもりでゴミ袋に入れたのですが、また出してしまいました。 …

天気が悪くても、黙々と。

この間から、また、思いっきり片づけてます。 あんまりないと思っていましたが、 たーくさんありました、使っていないもの。 いつも、捨てるものの基準があいまいで、 やっぱりときどき覗かせる「まだ使えるかも」癖。 そんなふうに考えて、残していたものも…

思い立ったが吉日。

また少し、片づけ神経が回転しだして、 そうなると、転がり落ちるように、あれもこれもと片づけたくなります。 モノが減って、スッキリすると、心の中も洗われていくようで、不思議な感覚です。 今更ですが、タンスの奥深くにしまってあるものって、やっぱり…

保存容器をごっそり捨てる。

私の母は、タッパーウェアが大好きで、 実家には使い捨てに出来そうなくらいの数のタッパーがあり、 私もお嫁に来るときにたくさん持たされました。 持たされた、とはいえ、本当はずいぶんお世話になっていて、 水漏れしないところはもちろんのこと、ニオイ…

代用品を探す。

今どき、欲しいものはなんでも手に入る時代。 しかも、ほとんどの便利グッズは100円で買えたりします。 私も、100円ショップで欲しくもないものを、便利そうだからという理由だけで買い込んでいました、以前は。 でも、物は増やしたくない、と思い出し…