始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はズボラだけど。

毎日掃除をしているので、実は大掃除をしたことがないんです。 いつも心がけていることは、「気づいたらすぐにする」です。 なので、あ、汚いなと思ったら、すぐにきれいにしてしまいます。 それを繰り返しているうちに、掃除をしなくてもいい家になりました…

常にきれいに。

この間、備え付けのまな板立てを処分したので、オープンキッチンである我が家のシンクは、本当に丸見え状態になりました。 以前からも心がけていたことではありますが、なるべくシンクには何もない状態を保つことにしています。 それで、丸見えになった今は…

大事にしていると思ったものでも。

考えてみると、もう何年もそでを通していないコートがクローゼットに入っていたり、気もしないTシャツが入っていたり、まだまだクローゼットの中にはいらないものがあるなと思いました。 それで、ついにそれらを処分したんです。 私は職業柄、外に出ること…

キッチンの壁を少し整理。

むかしむかし子供が描いた私とダンナの似顔絵と、子供が好きなアイドルの写真、カレンダー、ヒーローのお面が2枚、パンについていたシール、飴についていたシール、そんな感じで、いろんなものが貼りつけられていたホーローの壁。 子供の成長の記録(身長を…

ついに、やかんをゼロに。

少しやかんフェチなところがあった私。 多いときには、6個も家にやかんがありました。 夏場はともかく、冬はほぼお茶を飲みません。 断然コーヒー派。 なので、正直やかんが役に立つことはほとんどなく、単なるオブジェ状態でした。 家族は浴びるようにお茶…

粗大ごみ代をケチってみた。

家にあった長い園芸用の支柱と、この間処分したトルソーの支柱を処分しようと思って、私が住む自治体に問い合わせてみたところ、長いものは有料とのこと。 今の世の中、当然な流れではあります。 それで、有料ごみになるために、チケットを買って、それを貼…

思い切って処分!

洋服用のトルソーを何十年も部屋に置いていました。 とはいえ、特に服をかけるとかでもなく、何となく自分の体形に合わないこともあって、ネックレスをかけるだけ、帽子をかけるだけで、何の役にも立たない状態で、ただただお荷物状態でした。 でも捨てられ…

なくてもいいものを見つけていくには。

当たり前のように今までずっと使っていたものをやめていこうと思いました。 その一つが油を固めるもの。 揚げ物をした後に固めるものです。 この間、うっかり切らしていることを忘れたまま揚げ物をして、処分のときに固めるものがなく、どうしようかと思って…