始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったら、きっといらない。

処分することをどうしようか迷っているもの、結構あったりします。 昨日の記事に書いた、衣類乾燥機もそうです。 でも最近、また片づけを始めて気づいたことがあります。 それは、結局迷っても、結局使うことはないっていうことです。 何年もしまいっぱなし…

20年物の衣類乾燥機をどうするか。

子供が小さいとき、うちは布オムツで育てたので、大活躍だった衣類乾燥機。 本当によく使いました。 でも、オムツをしなくなって、もう何年も経つのに、まだあります、うちの衣類乾燥機。 うちの衣類乾燥機は、母の絶対必要な家電ベスト3に入るほどのイチオ…

30年物の保温鍋を手放す。

お嫁に来たとき、便利だからと家にあった小さいほうのシャトルシェフを持たせてもらいました。 結婚した当初は、ダンナと2人だったので、カレーやらおでんやらシチューやらと、煮込み料理のお供でしたが、それから家族が増え、だんだんと量が足りなくなり、…

ざるを洗うときには。

ずいぶん前にイケアで買った、キッチン用の柄付きブラシ。 ずっとそれでざるを洗っていたのですが、いよいよくたびれたので捨てました。 それで、この際ブラシを断捨離、と思っていたのですが、ざるってスポンジじゃ全然汚れ落ちないんですね。 フライパン用…

必要なもののさじ加減。

私の記事を読んで、「毎日そんなに捨てて、ゴミ屋敷に住んでるの?」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 決して、ゴミ屋敷ではありません。 足の踏み場がない、収納の扉を開けると雪崩のように物が落ちてくる、なんてこともありません。 その…

悩んでいても仕方がない。

今まで、あって当然だったものを処分して、なるべく持たない生活をすると決めて先に進んで来ましたが、だんだんとモノが減っていってよかったと感じるのは、やっぱり掃除のしやすさです。 モノがあると、それをいちいち動かさないといけないし、ホコリだって…

再利用をやめる。

押入れ用の棚を、以前住んでいた家から持ってきて、上のプラスチックの部分は、クローゼットの引き出し式のプラスチックケースのかさ上げに使っていたのですが、その下のホコリがすごいことと、なんと金属製の足まで置いていたことに気づいて、全部処分する…

暑さの代償。

物入れを片づけているときに、子供用のプールを出したら、なんとくっついていました。 外に置いているベランダ用の履物は、足の甲の部分が溶けていました。 写真立てをいくつか、今は使わないものとして、これも物入れに入れていたのですが、ノリの部分が剥…

空いた衣装ケースを解体する。

服や布を、一気に片づけたので、プラスチックの衣装ケースがたくさん空きました。 次の使い道を考えるのも手ですが、以前にも書いたとおり、収納がなければモノは増えません。 買ったときの値段を考えると、少々心苦しい気もしましたが、それでもやっぱりい…

また、いっぱい捨てる。

やっとお盆休みが終わりましたね。 私はまた、家族がいない連休中に思いついたところを整理し、驚くほどいらないものが出てきたので、処分しました。 子供の服の、赤ちゃんが着るベビードレスや浴衣など、どうしても捨てられなくて置いていたのですが、ある…

専用鍋はいらない。

私は、どちらかと言えば料理が好きなので、それなりに鍋もいろいろ持っています。 特に、圧力鍋は大小あるので、それはよく驚かれますが、それでも両方同時に使うこともあるので、私には必要不可欠な鍋の1つです。 それで、最近いらないなと思って処分した…

だいぶと片づいては来たけれど。

お盆休み真っ只中で、片づけがはかどるかと言えば、そんなことはないものですね。 家族がいれば、「それ捨てるの?」なんて言われたりして、思わぬ足止めを喰らったりします。 多分、1人で住んでいたら、もう何もなくなっていたのではないかと思うくらい、…

何も入っていないプラスチックケースの行方。

独身時代から使っている、市販されているものよりかは少し小さめで、奥行きのない引き出し式のプラスチックケース。 嫁入りのときも持ってきて、今まで大事に使っていたのですが、持ち物を見直し続けている昨今、とうとう入れるものがなくなって、それでもこ…

洗面所下の引き出しを撤去。

昔は、色とりどりのフカフカなタオルを集めて、使う用途に合わせてタオルを分けていましたが、フカフカなタオルは残念ながらなかなか乾かず、下手したらカビまで生えてしまうので、今は、ごく普通の白いタオルを使っています。 それで、トイレだけは違うタオ…

捨てられなかった靴を処分。

ここのところ、片づけの波にまた、乗っているのもありますが、やっぱりそれなりに使っていないものがあるのでは、と思い、洋服をはじめ、特に身に着けるものを重点的に再点検しています。 カバンに引き続き、今回は靴も再点検してみました。 私が今、毎日の…

カバンを片づける。

クローゼットの中に、縦置きに棚を置いてあって、その中の1段に、自分のカバンをずらっと置いていました。 でも、いったいどんなものがあるのか、自分でも把握できていなくて、その上何年も使っていないものもたくさんあって、ずっと片づけようと気になって…

新品のカーテンが汚れない努力。

先日、新品のレースのカーテンに換えたので、少しでも汚れるのを防ぐため、新たに毎日網戸を拭くことを加えました。 カーテンを換えるとき、窓周りを全て掃除したのですが、どこも想像以上に汚れていて、拭いても拭いても汚れている状態ではあったのですが、…

動かなくなった腕時計とお別れ。

昔は、腕時計をしていました。 しかも、その日に着る洋服に合わせて変えていたので、たくさん持っていました。 でも、結婚して子供が生まれて、子供を抱っこするのに腕時計はとても邪魔で、それから着けることがなくなりました。 それから数十年ほど経ち、久…

キッチン台の掃除。

うちのキッチンは引き出し式の収納になっています。 一番左側は3段ですが、それ以外は2段式。 時々、中に入っているものを全部取り出して、引き出しの中を拭いています。 この間、シンクの下の引き出しを開けた時、小さな虫がいて、ちょっとショックだった…

カーテンを買い換える。

レースのカーテンがうす汚れていたので、そろそろ洗おうかとはずしたところ、なんと指が刺さってしまうほど、カーテンが薄く薄く、そして傷んでいました。 今のカーテン、そんなに上等ではないのですが、実は10年も使っていて、長年の日焼けやら何やらで、…

筆記具の厳選。

わが家には、固定電話があります。 その横に、筆記具を立てるためのペン立てがあります。 最初は全部を立てる、円筒状の、いわゆるペン立てを使っていました。 でも、深さがあってどうにも使いにくく、その後、仕切りになっている四角い収納ボックスを使うよ…

おてふきタオルを使い捨てに。

子供が小さいときは、必需品だったおてふきタオル。 食事をするたびにおしぼりとして出していましたが、子供も大きくなり、最近は半分に切ったティッシュを愛用しているので、おてふきタオルを使う機会が全くなくなりました。 それで、10枚くらい持ってい…