始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

袋をもらわないように意識する。

片づけの1つに、袋類をどうするか、というのがあり、紙袋は全部捨てたのですが、ショップでもらうビニールの袋とレジ袋はどうしても全部処分することが出来なくて、袋いっぱい、というほどの量でもないですが、多くもなく少なくもなくの量を置いています。 …

久々に窓を拭く。

ここのところ、ずーっと雨模様だったので、サボりまくっていた窓拭き掃除。 網戸は毎日拭いているので、とてもキレイですが、窓は長いこと拭いていないので、ホコリだけじゃなくて、家族の誰かの手垢とか、雨の跡とか、鳥の糞まで付いていたりしています。 …

使っていないものを回す。

この間の粗大ゴミの日に、長らく使っていないお菓子の型をいくつか捨てました。 子供たちが小さいときは、一緒にお菓子を作ったりしていましたが、今は子供たち自身が各々自分たちで作るので、私の出番はありません。 それで、私だけが使っていたお菓子の型…

記録はキオク。

そろそろ、来年の新しい手帳が出てきていますね。 お店に新しい手帳やカレンダーが並んでいるのを見ると、新しい年が近づいてきているなぁと実感します。 ちなみに私は、創刊以来、ずっとほぼ日手帳を使い続けていて、最初はオリジナルを使っていましたが、…

どうしたら部屋が片づくか、を考える。

この間、テーブルを片づけて、座敷机に変えました。 わが家の9月の恒例行事の1つです。 今は座敷机として使っていますが、もう少し寒くなってくると、こたつになります。 ということで、こたつへの助走期間、というところでしょうか。 椅子に座る生活から…

食品の買い出しのサイクル。

わが家の近くのスーパーは、火曜日と金曜日が特売日。 でも、冷蔵庫の中身がなくなってから買い物に、としばらくは思っていたので、それを実行に移して曜日を気にすることなく買い物をしていたのですが、当たり前のことですが、特売日じゃない日のスーパーっ…

ゴミ袋がなくなってスッキリ。

粗大ゴミに出そうと思っていたゴミを、1ヶ月近く、ゴミ袋に入れてベランダに置いていたのですが、それをまとめてゴミに出せたので、とてもスッキリしました! この夏は災害続きで、わが家には大した影響がなかったものの、地震と台風で、家がボロボロになっ…

ほうき生活にも慣れてきた。

ほうきで掃除を、また始めて10日、さすがにもう慣れました。 何度も何度もチャレンジして、その度に挫折してまた掃除機に戻るのが定番でしたが、今のところは続けられそうな予感。 ほうきでも十分、髪の毛とホコリは取れるので、その後雑巾がけをすれば完…

強い体になりたい。

気候の変わり目に、年々弱くなる自分の体。 昨日もひどい偏頭痛に悩まされ、ごはんを作る気にもなれませんでした。 あまりの頭の痛さに、寝るのもつらくて、どうしたものかと思っていましたが、鎮痛剤を飲んで、しばらくすると、体を起こせるところまで回復…

お風呂洗いのスポンジ選び。

わが家では、長年一番上の子供の当番だったお風呂洗い。 ところが最近、一番下の子供が、習い事から帰ったらすぐにお風呂に入ることになり、上の子は帰ってきていないので、私が洗うことになりました。 今までは、柄付きのスポンジで洗わせていた(とはいえ…

ベビードレスを思い出す。

先日、夏の暑い盛りに、子供たちが着ていたベビードレスを捨てました。 もう半月ほど経つのに、そのベビードレスのことを急に思い出しました。 私が作ったものではなくて、市販されていたドレスだったのですが、松竹梅のレースがついていて、とても気に入っ…

じゅうたん掃除。

毎日欠かさず掃除はしていますが、先日掃除機が壊れかかってから、どうにも掃除機を出すのが恐ろしくて、ほうきと雑巾で掃除をしています。 それで、わが家は洗えないじゅうたんを敷いていて、ほうきで掃くだけでは心許ないので、掃除機を使わないでじゅうた…

ない、なら、ない、で。

去年の冬頃に、私の周りのママ友で流行っていたある食器用洗剤があって、あまりにみんなが絶賛するので、試しに買って使っていました。 その後、何度か詰め替えも購入、しばらく使っていたのですが、その詰め替えも切れて、空になったまま数ヶ月。 もちろん…

壊れかけの掃除機、どうする?

昨日の朝、掃除機をかけた後、部屋が焦げ臭いことに気づき、ニオイの元をたどってみたら、どうやら掃除機から臭っているよう。 すぐに使用をやめました。 それで、一応ダンナに掃除機を分解してもらって、ホコリを取り除いてもらいましたが、それでも使って…

動かなくなった時計と、使わなかった時計よさらば。

10年くらい前に、キャラクターのついた時計をもらい、でもそのキャラクターをうちの子供たちは興味がなくて、結局箱に入れたまま新品の状態で押入れの奥にしまわれていて、どうしようかどうしようかと思ったままだったのですが、昨日捨てる決心をしました…

料理本と切り抜き。

昨日、料理の本をいくつか捨てました。 というのも、料理の本でも意外と、全然作らないものとか、そのときのブームのものがあったりして、いらないものがあるんです。 それで、雑誌に載ってた料理レシピや、新聞の料理記事の切り抜きをスクラップして置いて…

「明日やろう」をしないこと。

昨日の台風は、今まで経験したことのない凄まじさで、本当に屋根が飛んでいくかと思うくらいの勢いでしたが、何とかわが家はこれといった被害もなく済みました。 昨日の台風でつくづく思ったのは、今日やるべきことは、今日やらないといけないということ。 …

台風に備えて。

とても大きな台風が今来ています。 それに備えて、わが家でも、昨日から自転車をくくりつけたり、きつい風だと飛ばされそうなものは飛ばないところにしまったりして、台風に備えています。 でも、どこまでやればいいのか、毎回悩みます。 どこまで家に入れる…

衣類乾燥機を捨てました。

あんなに迷ってた衣類乾燥機、結局捨てました。 郵便局でリサイクル料を払って、自分で持ち込みました。 リサイクル料だけで済みました。 窓の前に置いてあったので、ごっそりとそれがなくなって、見違えるほど洗面所が明るくなりました。 引っ越してきてか…