始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白いものは、白いものに保つ努力。

えり、そで汚れ、どうしていますか。 私は、セスキ炭酸ソーダを溶かしたものをスプレー容器に入れて、それを吹きかけて使っています。 それで、以前はスプレーを吹きかけるだけだったんですが、取れない汚れがどうしてもあって、それが蓄積されて、だんだん…

モノを増やさないと決めたのなら。

忙しいせいか、無性に買い物をしたくなったり、何か物を買いたくなったりします。 それで、15年選手だった家族全員のシーツと布団カバーを一掃しました。 何となく古びた感じ、だといいんですが、それ以上に、ボアのシーツに至っては、ボアがボアでなくな…

やらないよりは、やったほうがまし。

今日は、扇風機を、2つあるうちの1つを片づけました。 一気に晩秋感が増してきて、こたつ布団まで出したのに、その横に扇風機っていうのもなんだと思い、リビングに出してあったものを片づけました。 でも、もう一つは、まだお風呂上がりに使いたいから出…

毎日する意義。

今日、床を拭きながらふと思いました。 なぜ毎日掃除をするのか。 しかも、掃除機をかけて終わりではなく、わざわざほうきと雑巾を使って、手間をかけてやる意味が、そもそもあるのかと。 日々の掃除は、多分もともと面倒くさがりで、しかもだらしない性格な…

多分もういらない。

この間、家計簿を全部捨てました。 日記代わりにも使っていたので、いろんなことをいっぱい書いていて、自分=家族の歴史のようなところもあって、結婚してからずっと置いていたのですが、去年と一昨年のものを残し、後は全て捨てました。 正直、今まで一度…

こたつの買い替え。

我が家は、初夏になるとテーブルを使い、運動会のシーズンになると、こたつを出して、2つを使い分けています。 以前は両方を出していたこともあったんですが、座りもしないものを出しておくのはとても邪魔で、おまけに部屋が狭くなってしまうので、どちらか…

気づいたときに、きれいにするクセ。

今日は、外回りの草抜きと落ち葉の掃除、それから水やりをして、それから、お風呂の扉の前の壁が少し汚れていたので、それをきれいに拭き取って、トイレの窓の取っ手にホコリがついていたので、それを拭いて、きれいにして、シャンプーやリンスのボトルに水…