始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除道具も減らしていく方向で。

どんどん部屋のものを減らしていっています。 なくてもいいかなと思うものは、徹底的に減らしていく方向にしています。 しかし、今日は床拭きのモップを手に入れるかどうかで迷いました。 掃除のときは、窓を開けずにしたほうがいいという記事を見かけて、そ…

意外といける。

また最近、服の整理をしました。 これ以上減らすものはないと思っていても、ある程度日にちがたって見返してみると、これ着ていなかったな、これはもう要らないなと案外見つかるものです。 私は、自分のオールシーズンの服を全て一間のクローゼットの中に収…

久々に欲しいもの。

ずっとエコバッグで暮らせると豪語していた私。 以前にも記事にしたことがあるぐらい、どこに行くにもエコバッグを使います。 でも、ちょっとおしゃれなところに出かけるときには、ナイロンのエコバッグじゃちょっとなというところに持っていけるようなエコ…

今日いらないものは、明日もいらない。

この間、玄関を片づけたときに要らなくなった旧傘立て。 あまり大きいものではないので、きれいに拭いて、物入れに入れました。 でも、よく考えると、特にほかの用途もなく、おそらくこの先きっと使うこともないであろうこの傘立て。 子供に、「これ、使うこ…

これを機に、愛用の靴を処分。

月曜日に玄関の靴箱を片づけたときに、自分の履いている靴のかかとが気になりました。 物すごく削れている。 歩き方に問題があるからではありますが、それより何より、この靴を履き続けるのってどうなのと思いました。 整理したときには、ちょっと踏みとどま…

玄関を大改造。

うちには、備え付けの靴箱があって、そこに家族全員の靴をしまい、そして靴箱の外に長い傘と折り畳み傘、縄跳び、外掃き用のほうき、ちりとり、自転車の空気入れを背の低い物干しを隅に置いて、そこに掛けて(つるして)しまっていました。 地震のときは、そ…