始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物を片づける習慣。

今日もキッチンカウンターの上に乗った、ポストに入っていた紙類を片づけているときのこと。 以前は、ある程度たまってからとか、大して気になることもなく、いつまでもカウンターの上に乗ったままだったりして、忘れた頃に片づけることがほとんどでした。 …

物を大切に使うことにクローズアップしたら。

何でも値上がりで、本当に高くなりましたね。 スーパーに行っても、普通に買っていたものもついつい躊躇してしまいます。 でも、おかげで少し買い控えができています。 そこで、買うのを控えるというお話は以前にしたことがありますが、ただいまそれを実践中…

雑巾がけは、なかなかできないのだけれど。

子どもが起きてくる前にさっさと掃除を済ませたいので、掃除機とモップで済ませます、という話は前からしていますが、運動をするという点では、実は膝をついて雑巾がけをしたほうがいいそうです。 でも、その雑巾がけがなかなかできない。 家族の出発時間と…

また知らない間に日にちが過ぎていて。

もう7月ですよ。 しかも5日。 仕事が忙しくて忙しくてたまらないときほど、どこかを片づけたくなるのが世の常。 まるで試験前の中学生のようです。 ただ、試験のことはさておき、というのが大人の事情で、取りあえずは仕事が優先で、その間にできる限りの…