始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きする意義。

毎日本当に暑い日が続きます。 私は、毎日5時に起きて、少しでも涼しい間に掃除と洗濯を済ませたいので、休みの日でも同じ時間に起きて、7時までには洗濯も済ませてしまいます。 それでも、朝起きたときから暑いので、これでもかというぐらい汗が出ます。 …

再びやってみた、本棚の整理。

昨日も暑かったですが、ガラガラの本棚の整理を再びまたやってみました。 本棚といっても、本の整理ではなく、そこに入れているその他のものの整理です。 私は本棚に型紙を紙袋に入れて立てていました。 子供が小さいときに作った洋服の型紙だったり、今より…

片づけたいなと思ったときこそ。

私は、波のように、片づけたいなと思うときがやってきます。 今、またその波がやってきているときで、また物を減らすことを計画しています。 探し出すと、あっちもこっちもいらないものが山積みに見えてきます。 これもいらないんじゃないか、あれもいらない…

お金の使いすぎに注意!

今までは、1か月使うお金を一度に下ろして、それを千円札に両替をして、クリアファイルに分けてやりくりをしていたのですが、今月は、要るごとにお金を下ろしては使って、下ろしては使ってとやっていたら、何と予算の2.5倍以上も使う羽目になってしまい…

ついに、保冷レジかごバッグを買いました。

毎日、本当に暑いですね。 うちからスーパーまで歩いていける距離なので、ずっとごく普通のエコバッグだけで買物をしていましたが、帰ってきたら、冷蔵食品が物すごく汗をかいているのを見て、いよいよ要るかと思い、買う予定はなかったのですが、保冷レジか…

もういらないなと思ったら。

ついつい、買った値段の元を取ろうとしてしまいます。 そんな感じで、捨てずに置いておいたものがちらほら。 でも、どんなに置いておいても、使うときも来ないし、自分が必要でないと思ったものは、意外と他人様も欲しくないものだったりするものです。 それ…

暑いときは早朝活動。

世の中は夏休みのところが多いですが、クーラーの効いた部屋でいつまでも寝ることはせず、毎日早起きを続けています。 当たり前ですが、掃除をするときはエアコンはつけないので、暑いです。 ここのところ、毎日朝から暑いので、驚くほど汗をかきますが、そ…

食事の工夫。

お菓子をやめようと決めて、それからお菓子も買っていないので(家族が欲しがるときは買いますが)、お菓子代としてお金を使うことがなくなりました。 最近は、天候のせいもあり、野菜が高いので、食費が物すごく高いです。 でも、こんなご時世だから、食べ…

また、当たり前だったものを撤去。

我が家には畳の部屋があるのですが、もう何年も前からずっと畳の上にラグを敷いていました。 それがずっと当たり前だったのです。 ラグがへたったら、すぐに新しいラグを買って敷き換えるということを繰り返していたのですが、毎日ほうきで掃除をしている私…