始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べることは生きること。

忙しすぎて、ついつい手を抜きがちなことの一つに、食事があります。 お腹が膨れればいいかと、ついつい考えがちです。 でも、最近思いました。 やっぱり、食べることは生きることであること。 そう思ったので、手を抜くのをやめました。 簡単でもいいから、…

まめにメモをとること。

私は、昔からメモ魔で、文字を書くことが好きです。 今も、家計簿もつけていますし、自分に起こる全てのことを、1冊の手帳に書いています。 以前は、携帯のメモ機能を使っていたのですが、やっぱり使いにくいのと、書いたことを忘れてしまうので、結局紙に…

おそるべし、びわこふきん。

また、びわこふきんのお話。 びわこふきんをまた使い始めて5日ほど、あんなにカッサカサだった手が、すっかりもとどおりになりました。 おそるべし、びわこふきん。 手荒れの原因はやっぱり食器用洗剤だったんだなと、改めて知らされました。 さて、びわこ…

冬物のラグをクッション代わりに。

わが家は、小学校の家庭訪問が近づくころに、毎年、こたつからテーブルに変えるのですが、ことしは気候が不安定だったのもあり、さすがに布団は片づけましたが、机を座敷机として使っています。 それで、暑いかなと思い、下に敷いていたラグを薄くしたのです…

子供がプレゼントしてくれたものを使う。

自分の小遣いを管理するのに、今までは味気のない銀行の袋に入れて、使うごとにそこから出していたのですが、何かいいものはないかと探していたところ、子供がくれたかわいらしい袋があったので、それを使うことにしました。 今までは、何でも子供がくれたも…

バーゲン知らずの体。

きのう、久しぶりに行ったショッピングセンターで、今がバーゲンシーズンだということに初めて気づきました。 以前は、待ち焦がれていたイベントの一つだったのに。 先日も書きましたが、物を減らすと、本当に嘘のように物欲がなくなります。 物なんかなくて…

夏も、びわこふきん。

最近、冬でもないのに手荒れが激しくて、なんでかなと疑問に思っていました。 以前にも書きましたが、菌が怖いと思って、食器用洗剤を使っていたのです。 真冬にもなかった手荒れが、今ごろあらわれて、気がつけば手がカサカサ。 カサカサ、というより、カッ…

たまにくる物欲と戦う方法。

物を大量に手放してから、物欲がうそのようになくなりました。 今までは、シーズンが変わるごとに服が欲しくなったりとか、レスポートサックが好きなので、新作が発売されるたびに新しい柄物が欲しくなったりして、体は一つ、手は2本なのに、毎日変えても結…

早起き続行中!

この家に来て、初めのころは、7時ぐらいに起きていました。 起きてから1日かけて家事をするような感じだったかな。 それが、6時半になり、6時になり、5時半になり、5時になり、今は4時45分に起きています。 5時半に起きるようになって7年くらいた…

自炊することを大事にする。

忙しいときは、ついつい揚げて終わりとか、温めて終わりとか、そういうものに頼りがちになってしまいます。 私も、なれない忙しさに、ついついそうしていました。 今は、便利なものがありますからね。 でもこの間、子供が学校で友達に、お弁当の中に冷凍食品…

お金の管理の難しさ。

お金の管理は好きですか? 好きであろうが何であろうが、生きている限りは、お金の管理はつきまとう問題です。 それで、私の場合はどうなのかというと、正直なところ、好きでもなければ嫌いでもないのが本音です。 それでも、私も例外ではなく、やらなければ…

窓の開け閉め。

わが家は2階建てなので、当然ですが、2階にも窓があります。 そして、今の時期だけに限らず、真冬でも、換気のために朝には全ての窓を開けます。 それでも、真冬の場合は、ずっと開けていると寒いので、1、2時間で閉めますが、暖かい時期や暑い時期だと…

お米だけは。

今日はいい天気なのですが、間もなく梅雨入りするとのこと。 こんなとき、買いだめするべきかどうか迷いますよね。 うちの場合は、3人がお弁当持ちな上、朝は御飯なので、ものすごくお米がいります。 それで、雨の日に買って苦労するものは何だろうと考えた…

買い物はよく調べてから。

最近、携帯を変えました。 今までずっと、ネットで購入して使っていたのですが、初めて店頭で買いました。 すると、ネットで購入するときは、当たり前ですが、自分自身でオプションなどをつけていくので、こんなのつけたっけ?なんてことはまずありえません…

今日やろうと思ったことは、今日実行。

今日は、あまりいい天気とは言いがたい天気でしたが、行こうと思っていたところに行ってきました。 明日でも、明後日でも、いつでもよかったのですが、今日行こうと決めていたので、実行しました。 気分が乗らなくて、今日はやめておこうなんてとき、誰にで…

ためない暮らし。

結婚してしばらくは、何でもためこんで、たまったら実行に移す、というのが定番でした。 例えば雑巾。 毎日使って、外置き用のバケツの中にためておいて、1週間たまったら、洗濯機で洗うんです。 私の母親がいつもそうしていたので、私もそれが当たり前だと…

お気に入りを見つけること。

1年以上かけて、物を減らしてきたおかげで、自分の中で「定番」がそろってきたような気がします。 例えば、靴。 昔は、デザインが良ければ何でもかんでも、よく試し履きもせず買っていました。 それで、行く末としては、結局たいして履くこともなく、デザイ…

去年は着てたけど。

今年買った、涼しい紺色のパンツをはいて、去年買った、白い無地のTシャツを合わせてみました。 白いTシャツがあまりにもよれよれで、あまりにもみすぼらしく、思わず着がえました。 濃い色のTシャツ、例えば黒とか紺のような色だと、首回りが白くなって…

何年もあけていない箱や袋は捨てる。

1年近くかけて片づけをずっと続けているので、もうこれ以上は処分するものもないかな、と思っていたのですが、昨日たまった紙類をシュレッダーにかけたのをきっかけに、また処分の対象になるものが増えました。 それは袋の中に入れた写真類と、箱の中にたま…