始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

こまめな掃除って大切。

今まで毎日はたきを使って掃除をしていたので、あまり気にしたことがなかったのですが、昨日久しぶりに、仕事も落ち着いてきたので、冷蔵庫の上と食器棚の上を掃除しました。 うちは、冷蔵庫の上にも、食器棚の上にも、特に物は置いていないので、常にフラッ…

ほうきを卒業したメリット。

新年度の始まりから、朝、じっくり掃除にかける時間がなくなってしまったので、ほうきを使わず掃除機で掃除をする、モップをかけるという掃除を続けて、もう半年が過ぎました。 ほうきで掃いて、雑巾で床を拭くのが長年定番だったんですが、やめてから半年、…

今までありがとうしかない。

漬物用にと買った琺瑯容器から釉薬が剝がれ落ち、使い物にならなくなりました。 剝がれても使えるのが琺瑯容器ではあるのですが、ぬかの中に釉薬が混じってしまうのはよくないので、ここはあきらめて処分することにしました。 それで、もう一つ、梅を漬ける…

タオルをいるだけ残して処分する。

白いタオル愛用者だった私。 ボロくなったら雑巾にして、穴が開くまで使って、使い切ったら処分するをこれまで繰り返していました。 でも、雑巾をマイクロファイバーのものに変えたので、タオルの雑巾を最近は全く使わなくなり、タオル予備軍も含めて、そん…

何に使っているかを細かくチェックしてみると。日用品編。

今日は日用品編について。 我が家の日用品は、決まったものしか使いません。 書き出してみると、 まず、洗剤類。 台所・・・食器用洗剤2種類、塩素系漂白剤2種類(液体ボトル、スプレータイプ) 洗濯・・・洗濯用洗剤1種類、おしゃれ着洗い用洗剤、柔軟剤…

何に使っているかを細かくチェックしてみると。食費編。

値上げラッシュを生き抜くために、まずは細かいお金の出どころを知るため、今日は家計簿を細かくチェックしてみることにしました。 固定費は、少し前に大幅な見直しを行ったため、今回は日々の出費に目を向けました。 まずは食費。 うちは冷蔵庫も小さいため…

ケチれるところはケチっていこうと決めた。

値上げラッシュの中、悲しいくらいお金のいることばかりで、一体どうやって暮らしていくのが正解なのか、どうやったらお金がたまるのかばかりを考えてしまいます。 でも、お金は、本当のところはたまらないです。 それで、どうやったらうまく暮らせるのかを…

年間最安値を最大限に活用。

今までの私は買いだめタブー派。 場所も取るし、家中が物だらけになるのが耐えられないからです。 でも、ここまで何でも値上がりをしてきたら、1年分をお安く手に入れるのもありかなと思い始めました。 お試しに何回か買った物はのはともかく、ずっと変わら…

買い物に行かないのが一番の節約だったことにようやく気づいた。

忙しい1週間が終わり、買い物に行く時間すら取れない毎日だったんですが、食料品も含め、何とか家にあるものだけで生活できました。 そう、実は家にあるものだけで十分だったんです。 どうしてもなくてはならないもの以外は、案外家にあるもので回るもの。 …

物を片づける習慣。

今日もキッチンカウンターの上に乗った、ポストに入っていた紙類を片づけているときのこと。 以前は、ある程度たまってからとか、大して気になることもなく、いつまでもカウンターの上に乗ったままだったりして、忘れた頃に片づけることがほとんどでした。 …

物を大切に使うことにクローズアップしたら。

何でも値上がりで、本当に高くなりましたね。 スーパーに行っても、普通に買っていたものもついつい躊躇してしまいます。 でも、おかげで少し買い控えができています。 そこで、買うのを控えるというお話は以前にしたことがありますが、ただいまそれを実践中…

雑巾がけは、なかなかできないのだけれど。

子どもが起きてくる前にさっさと掃除を済ませたいので、掃除機とモップで済ませます、という話は前からしていますが、運動をするという点では、実は膝をついて雑巾がけをしたほうがいいそうです。 でも、その雑巾がけがなかなかできない。 家族の出発時間と…

また知らない間に日にちが過ぎていて。

もう7月ですよ。 しかも5日。 仕事が忙しくて忙しくてたまらないときほど、どこかを片づけたくなるのが世の常。 まるで試験前の中学生のようです。 ただ、試験のことはさておき、というのが大人の事情で、取りあえずは仕事が優先で、その間にできる限りの…

玄関飾り。

あっという間に梅雨が明けてしまいましたね。 5月にきれいな花をもらう機会があって、いつもなら部屋に飾るところなんですが、その頃は部屋のほうが少し暖かく、すぐに花が傷んでしまうので、それならということで、それをきっかけに玄関に花を飾るようにな…

梅干し、らっきょうに紅しょうが、ぬか漬けにレモン!

うちでは、毎年梅干しを漬けています。 毎年、重しをどうするかを悩み、ザ・漬物石は持たず、梅干しの上にお皿を入れて、その上にペットボトルを置いて重しの代わりにしたり、砂糖の袋を置いてみたり、いろいろ、本当にいろいろ試しましたが、今年はそんな長…

少し方向性を変えてみる。

どの店に行っても値上げ、値上げ、値上げ。 嫌になってしまいます。 ついこの間までの値段とは全然違う値段で売っていて、思わず買うのをやめてしまうこともあります。 何でも高いですね。 それで、今までは減らすことだけに重きを置いて、生活を軽くするこ…

できなくてもいいや、と思う気持ち。

私は毎日5時に起きています。 そして、起きたらまず掃除。 以前はほうきと雑巾で時間をかけて掃除をしていましたが、今は掃除機とモップで掃除をしています。(一軒家なので) 所要時間はだいたい15分。 それから洗濯と朝ごはんとお弁当の用意をして、家…

値上がりラッシュだけど。

何でも値上がり、値上がりで、生活がどんどん苦しくなってくるのは我が家も同じで、整理整頓を心がけて、余計なものは持たないと決めていても、それでも生活に必要なものは数多くあるわけで、そんな小さなものですら値上がりしていて、たまにしか買い物に行…

洗剤を持ち過ぎたかも。

忙しいと、あちらこちらをきれいにしたいと、いつもより一層思ってしまいます。 これが済んだらあそこをやろう、これが済んでからこれをやろうと計画を立てて、実行していくのが楽しかったりします。 それで、今日は冷蔵庫の下と、洗濯機の下を掃除しました…

いつまで続くか、わからないけれど。

3週間ほど前から、玄関に花を飾るようになりました。 立派な切り花をいただいたのがきっかけです。 今まで部屋に飾っていたのですが、暖房をかけているときには、部屋の温度が上がるために花があまり持たなくて、それで玄関に飾るようになりました。 しかも…

つまりのところ、いらないのでは。

キッチンカウンターの上に、小さいものを入れるためにふたつきの小物入れを3つ置いています。 子供たちがそれぞれ薬を入れたり、時計を入れたり、いろいろ自由に使っているのですが、共通で使っているものが外に置いてあり、それがどうにも嫌で、それなら新…

新しいものを買う必要はないかもしれない。

掃除機とモップで掃除をすることがすっかりと定番になり、もうほうきはいらないかなと思って、処分しようかずっと迷っていました。 その代わりに、もう少し体裁のいい、小ぶりのほうきを手に入れて、それを使ってみたらいいのではないかと思って、ネットで探…

SDGsが叫ばれる中ではありますが。

またまた掃除の話。 ほうきを使っていないというお話をしたところではありますが、それに引き続きやめたものがあります。 それは、綿の一般的な雑巾を使うのをやめたこと。 もちろん、全く使わないというわけではなく、何かを拭いたりするときには使いますが…

ほうき生活を終わらせてみました。

もう何年も、毎朝ほうきで掃除をしていたのですが、ここで一旦ほうき生活を終わらせてみることにしました。 どうしてかというと、生活リズムが変わったからです。 以前にも書いたことがありますが、子供が寝る部屋を変えたり、朝起きてくる時間が変わったり…

やりたいことが全部できると気持ちいい!

最近、子供の寝る部屋が変わったりして、朝の掃除が前ほど思うようにいかなくて、やや控えめな掃除が主流だったので、今日は久々にはたきをかけるところから始めて、掃除のフルコースをしました。 この間から壁にたまったほこりが気になっていて、とはいえ、…

代用品、みっけ。

昨日、何十年も使ってきたどんぶりにヒビが入っているのを見つけてしまいました。 横を軽くたたくと、鈍い音がして、完全に割れたわけではないのですが、そうは言っても時間の問題。 仕方がないので、もう処分することにしました。 それで、新しいものをすぐ…

モップは買って正解だった。

リビングが夏仕様になったので、床面が増えたこともあり、スリッパを履いていると、床のざらつきが気になってきます。 ここで掃除機をかけるのもいいんですが、家族もそろっていたりすると、ここは掃除機よりも静かに雑巾がけのほうがいいかもしれないと思う…

あるものだけで暮らすこと。

いらないものをなくすにはどうすればいいか。 それは、無駄買いをなくすことだなと最近気づきました。 財布のひもが緩むことがあると、ついつい無駄買いをしてしまいます。 無駄買いというのは、その場の空気だけで買ってしまうこと。 手に取って、あ、かわ…

買わなかったらゼロ円。

今日、最近近所にできた100円ショップに行ってきました。 特に買うものもなかったのですが、こういうのがあったらいいなと思うものがあったら買おう、ぐらいの気持ちで行ってみました。 それで、あったんです、これがあったら買おうと思ったものが。 でも…

長い長いお休みが終わって。

我が家では、冬はこたつを使っていますが、春から夏はテーブルに変えます。 ゴールデンウイークに入るちょっと前、暑い日が続いたので、こたつからテーブルに変えました。 こたつ布団はもう少し前に、お天気のいい日に全部洗濯をして先に片づけていたので、…