始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ずいぶんと家が軽くなりました。

和室の畳を入れ替えて、そのついでに部屋を片づけたのをきっかけに、子どもたちも自分の持ちものを整理していました。その数、ごみ袋16個分!今年中に捨てたごみ袋は一体何個だろうと思い返してみれば、日常ごみは除いて、30個以上は出したはず。家は絶…

迷ったら買わない。

買おうかどうしようか迷っていた服がありました。 通販でも買えます。 でも、今あるもので過ごすことをモットーにしていることと、ついこの間も買い物に失敗しているので、その反省も踏まえて、買うことをやめました。 昔は迷ったらとりあえず買う派だったの…

「いらない」と思ったときが減らしどき。

自分のバッグを衣装ケースの蓋を外した状態で入れていました。 ふと、それが急に邪魔に思えて、思い切って処分しました。 入れていたバッグは厚みのあるものは何一つなかったので、お土産用のショッピングバッグに立てて収納したら、スッキリ入りました。 大…

片づけついでに。

あまりにボロボロだったたたみを入れ替えることになりました。歩けばそこらじゅうに粉が飛び散ります。それで、その粉ともおさらばしたくて、新しくすることにしました。畳を外すに当たって、上に乗せていた家具も全部片づけることになって、私が毎日愛用し…

極限まで減らしたい。

今は、生活をさらに小さくするため、さらに物を減らす努力をしています。 最近だと、インスタントコーヒー。 減らすものに入るの?と思われるかもしれませんが、インスタントコーヒーの入っている瓶や袋も立派な物です。 先日、アイスコーヒーを作るのをやめ…

なくてもいいや。

急に冬になりましたね。 セーターを処分したので、パーカー3枚を着回しています。 パンツは裏ボアのパンツに変えて、冬仕様にしました。 パーカーの下にヒートテックを着てしばらく2枚で過ごしていたのですが、朝が早いせいもあり、2枚ではとても寒いので…

久々に失敗した話。

毛玉だらけだったセーターを2枚捨てたので、なかなか乾かないフードのあるパーカーだけでは心許ないと思い、服を買い足すことにしました。 ネット通販でトレーナーとパーカーをそれぞれ2枚ずつ買ったのですが、安いといえば安いけど、それでもこれでこの値…

使い切ったあとのこと。

毎日、アイスコーヒーを飲んでいます。 今はまだそんなに寒くないので、体が冷えることなく飲めます。 いつもアイスコーヒーの粉を買ってきて、ドリップしたものを冷やして飲んでいるのですが、ついにその粉がなくなって、その次どうしようかと思っています…

いいものはいらない、と思った。

最近は暖かいので、着るものも秋の延長で何とかいけています。 先日、毛玉だらけになるセーターのお話を書きましたが、どうしたら毛玉だらけにならずに済むかということを考えてみました。 安物のセーターだから。 それは、大いにあり得ます。 そこそこいい…

何もいらない。

去年着ていたセーターがかなりくたびれてきたので、新しいものを買おうかどうしようかと迷っていたところ、今ある手持ちの服で十分着ていけることが分かり、新調するのはやめました。 そんな感じで、あれやこれやと、いるかな、いらないかなの葛藤はあるもの…

予算内に暮らすこと。

もう12月、年末年始は何かと出費が多いです。 我が家も例外ではなく、何だかんだと毎年1月末に使ったお金を計算してたまげることが多々あります。 今年は、そうならないようにしてみようと、実は実行していることがあります。 それは、予算を決めて、予算…

結露との戦い。

ペアガラスではあるのですが、家族と寝ていることもあり、寒くなると窓の結露がすごいです。 それで、以前はありとらゆるところを拭いた雑巾をきれいに洗って、さらに結露を拭くというのが習慣だったのですが、サッシの隅にたまったほこりが湿気て、それがど…

どうせなら、楽しもう!

もう12月ですよ。 毎日毎日、馬車馬のごとく働き、つぶれそうだなぁと思うこともしばしば。 昨日も、あまりにも忙しすぎて、晩ごはんの準備ができず、子供が代わりにやってくれました。 自分では、ああやってこうやってと、いろいろ頭の中でシミュレーショ…