始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルを育てる。

子供が使わなくなったキャラクターのついたタオルを台所用に使っているのですが、湿気の多いせいか、カビをはやしてしまうことが多々あり、そのたびに塩素系の漂白剤をつけていたら、見るも無残なくらい色落ちしてしまい、どうにかならないかと考えました。 …

白いタオルはやっぱり最高。

自分が思っているほど気をつけてはくれない家族。 ちょっと気の緩んだすきに、タオルにカビが生えてしまいます。 この間も、柄のついたタオルを塩素系漂白剤につけてみると、予想はしていたものの、思っていた以上に色落ちをしていてショックでした。 毎日使…

今こそ窓をきれいに。

今年の梅雨は、去年と違って雨が続かず、晴れている日もあるので、せっかく買ったペットボトルブラシを活用して、家中の窓を掃除しまくっています。 見て見ぬふり状態に近かった、手の届かなかったところにこびりついた、固まった泥汚れも、ペットボトルにつ…

久々にヒットした商品。

雨も多いし、晴れたら晴れたで暑いし、日に焼けるし、ということで、なかなか買い物にも行きません。 それでも、久しぶりに買ってよかったなと思う商品に出会いました。 それは、窓の桟を掃除する、ペットボトルの先につけるブラシ。 週1回は必ず窓の桟を拭…

もう増やさなかったらいいか。

減らすには減らしたけど、まだ多いような気がするクローゼットの服たち。 でも、よくよく考えたら、もう増やさなかったらいいんですよね。 増やさずにいたら、服は着ていけば着ていくほど傷んでいき、そのうち役目を終えてさよならすることになります。 勝手…

また、クローゼットを整理する。

自分の持ち服を全部クローゼットにかけた、というお話を以前しました。 一目瞭然になったので、それはそれは服選びが楽になったのは事実です。 でも、数枚服が増えただけで、パンパン感が半端ないのも事実。 これじゃあなと思いつつも、なかなか減らすことが…

納得がいくまで買わない。

何年かかぶった帽子が汗と経年劣化で駄目になり、処分したところだったので、新しい帽子を買いに行きました。 通販で買おうかとも思いましたが、いつも心がけているように、やっぱり手に取って買いたかったので、こんなご時世ではありますが、お店まで見に行…

無理に行くこともない。

近所のスーパーは火曜日が特売日です。 でも、コロナの影響もあってか、ほかに行くところもないということなのか、特売日になるとあふれんばかりに自転車が止まり、3密って何?というぐらいに人もいっぱいです。 それがどうにも嫌で、どうしても買わなくて…