始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、人形たち。

大事にしていた人形が2体あったのですが、今日はそれを手放すことに決めました。 かわいくて買ったのだけれど、今の私のライフスタイルには必要なくなったからです。 今の私は、どんどんと自分の周りを身軽にしていくのが目標で、余計なものは持たないよう…

洗剤の見直し。

いつも整理整頓を心がけているつもりですが、洗面所の棚が、気づけばいっぱいになっていました。 その棚には、毎日使う洗濯の洗剤だったり、子供たちが使うヘアケア剤だったり、うがい薬だったり、今は消毒用のアルコールもそこに入っています。 それで、そ…

見渡せる持ち物。

大量の突っ張り棒を処分したことで、またスッキリ生活に近づけたような気がします。 物を増やすことをやめて、今あるもので暮らすと決めたら、ずいぶんと気持ちも楽になりました。 とはいえ、家族がいると、自分自身には確かにお金を使う機会がなくなったか…

大量の突っ張り棒を捨てた。

家のあらゆる収納の中から、大量の突っ張り棒が出てきました。 100円のもの、100円じゃないもの、長さもいろいろで、一時はあらゆるところで使っていたのですが、物を減らしていく上で、もう使わなくなったものが多くあり、場所を取らないことをいいこ…

買わないタオル。

最近は、大分物を減らせてきていると、自分では思っているので、家に今あるものを全て使い切っていくのが、今の目標です。 例えば、タオル類。 ないないと思っていましたが、結構あるんです、実は。 ライブで買ったマフラータオルとか、キャラクターの限定タ…

あしたやろうはバカヤロー。

この言葉、すごい好きです。 「プロポーズ大作戦」というドラマで、長澤まさみちゃん演じる礼のおじいちゃん(演じるのは今は亡き夏八木勲さん)が、山下智久さん演じる健に向かって言う言葉です。 何でも後回しにしてしまう、きっともともとは超面倒くさが…

引き出しの中身を片づけるだけで。

仕事が落ち着いてきたらやりたくなる片づけ。 とはいえ、どんなに忙しくてもやるんですが、忙しいときにはちょこっと片づけるのが限界なので、どーんと片づけるのはやっぱり仕事が落ち着いてからになります。 それで、今回は台所の引き出しを2つ片づけまし…

なるようにしかならないなら。

すさまじいほど忙しい日が過ぎ、ようやく少し落ち着いてきたような気がします。 その間もちょこちょこ片づけは続け、要るもの、要らないものの判断が鈍らないように、なるべく物は家に入れないように心がけ、手入れをしやすいようにということだけに集中して…