始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食料品の買物の仕方を改める。

先日、お弁当用にとお肉を買って冷蔵庫に入れていたのですが、うっかり傷めてしまい、食品ロスしてしまいました。 そこで、これからの買物の仕方自体を変えてみることにしました。 まず、2日間で使える量の物を買うこと。 今までは3日間だったのですが、食…

加速していく片づけ。

服をまたさらに減らせることができたこともあり、それが靴にも及び、下着から靴下からタイツからと、何から何までを減らすことができました。 私は、コートとかジャケットなどのアウター好きなのですが、それも大幅に減らすことができ、今は季節順に並べて、…

さらに服を減らしてみた。

先日、クローゼットの中を片づけたという話をしましたが、昨日は、思い立ったが吉日ということで、さらに持ち物を減らしてみました。 冬のセーターなどは衣装ケースの中にしまっているのですが、この間書いたことに反して、昨日は冬の服にまで手を伸ばしまし…

去年の服、今年も着る?

クローゼットの整理をしたという話の続きのような話になりますが、片づけはクローゼットにとどまらず、全ての服に手を伸ばしました。 私は毎日床の拭き掃除をするので、夏物であろうが冬物であろうが、年中膝の部分が薄くなったり、破れたりします。 なので…

エコバッグをふだん使いにしよう。

昨日、クローゼットの中を片づけていたときに、厳選したはずのエコバッグがまだまだたくさんあることに気づきました。 とりあえず、何でもいいやというのはやめて、気に入った柄のものを買うようにしているのですが、それにしても数がたくさんあったので、出…

今、似合うものを。

もう減らし切ったと思っていたクローゼットの中を、久しぶりに眺めてみました。 クローゼットの中には、春、秋、冬のアウターとマフラー類、そしてバッグを入れています。 服は、相当前に買って、お気に入りだったアウターだったのですが、ここ数年着ていな…

忙しいことを理由にしない。

私もそうですが、忙しくなると、心に全然余裕がなくなって、すぐやることをモットーにしていても、後回しにしてしまったり、やらずにいたりして、いい加減になってしまうことが多々あります。 忙しいんだから仕方ないよねと私も思っていましたが、そういう行…

夏には夏のものを片づける。

去年買ったけど、今年は何か古くさいし、流行遅れのような気がするから、もういらないかなと思う服やバッグはありませんか。 私にも幾つもありました。 でも、捨ててしまうにはどうにももったいないような気もするし、かといって、このまま持ち続けたところ…

久しぶりに買ってはみたものの。

先日、触ってから買うことを書きました。 そして、この間、子供と一緒に夏物の服を買いに出かけました。 買おうと思っていたパンツを2本買いました。 いつも同じものを買うので、試着をせずに買って帰りました。 早速、家でとりあえずはいてみると、うーん…

レジ袋をもらわない練習。

うちの近所の店でも、7月1日からレジ袋が有料になることを店内放送でアナウンスしています。 私は、数年前から重いかばんが苦手になって、ショルダーバッグも、首のこりと肩こりがひどくなって、次の日どうしようもなくなるので、使わなくなりました。 そ…

触って確かめる。

コロナの影響で、ネットで買物をすることを推奨されています。 先日、思いつきでネットで買物をして失敗した私は、やみくもに買物をすることをやめたので、定番のもの以外は手で触ってから買うように決めました。 そのほうが失敗が少ないような気がしてなら…

あるもので暮らす努力。

そろそろ、欲しいものが出てきました。去年着ていた服だと物足りなくなって、新しい服が欲しくなったり、どこも行かないのにかばんが欲しくなったり、何でしょう。でも、買っていないんです、これが。「欲しい」止まりなんですよ。ネットショップを覗いては…

お風呂の既存の棚を、全て撤去。

ついに、お風呂の鏡の下の棚までを撤去しました。 鏡の横についていた、2つの棚はずいぶん間に撤去したのですが、今回は鏡の下の棚を撤去。 これで、もともとついていた棚は、1つも残っていません。 あまりにもスッキリしすぎて、何だかうれしくなりました…

暑かったら我慢しないで。

半月前くらいから、エアコンを使っています。 蒸し暑かったりすると、湿気に耐えられないからです。 昔は、我慢してつけないでいることもありましたが、今は我慢するのをやめました。 今日も暑いので、エアコンをつけています。 気分よく過ごせたら、それは…

ビニール床の汚れを取ってみたら。

我が家のトイレはビニール床(クッションフロア)です。 毎日拭き掃除をしているので、さほど汚れていないかとも思っていたのですが、部屋の隅々が黒ずんでいたので、掃除をすることにしました。 今回は、洗剤等を使わず、100円ショップのメラミンスポン…