始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元に貢献。

買い物に通販を取り入れなければ、意外と無駄使いが減るのではと思ったので、必要なもの以外は買わない運動を始めてから、通販では買い物をなるべくしない運動も始めました。 なるべくなのは、どうしても通販でしか買えないようなものがあるからです。 そう…

玉ねぎが転がるまで。

「必要な物以外は買わないようにしている」という話は、毎日のようにしていますが、必要なもの代表の食料品でも、あることにチャレンジしています。 それは、冷蔵庫の中身が空っぽになるくらいまで、食料品も買わないというチャレンジです。 日本は災害のリ…

物を減らす快感。

きょうは、床下に入れてあった小さいサイズのタブトラを処分しました。 ダンナが使っていたのですが、いよいよ、いつ出した?という状態(中がほこりだらけ)になったので、処分することに決めました。 あとは、風呂ポンプにつけるのに使っていたゴムホース…

適量を知るために。

きのう、必要なもの以外は買わないようにするという話を書きました。 そう心に決めただけで、身の引き締まる思いだし、お金を出すことに物すごく意識がいくようになりました。 これって、大事なことですね。 時間もお金も、有効的に使いたいものです。 それ…

必要なもの以外は買わないと決めた。

この間、カードの明細を見てびっくり! 何で?何買った?というくらいの請求でした。 大方は、必要なものだったのですが、ちょこちょこ要らないものも。 増税後のポイント還元に踊らされて、ついついカードでの支払いが多くなったのも事実。 まさしく使い過…

ことし最後の換気扇掃除。

仕事が一段落したら、いつもやっている換気扇掃除。 2カ月に1回は必ずするようにしています。 一度、3カ月あけて掃除をしたら、汚れがこびりついて全然とれなくて、それはそれは苦労して、やっとの思いでとったからです。 それ以降、必ず2カ月に1回と決…

片づけの余波。

きのう、突如子供が服を捨て始めました。 新しい服を買って、いよいよしまうところがなくなったからです。 私自身は、自分の荷物を思いきり片づけて、ほとんど物がない状態で暮らしていますが、家族は物を大量にため込んでいるので、足の踏み場がないくらい…

時間の使い方を考える、つづき。

前回、時間の使い方について、いろいろ思案中だということを書きました。 その後、おとといときのうで、新たに時間について決めました。 まず、私は家で仕事をしているので、用があったり、やる気が起こらず、全然進まないこともあるので、そんなときは休み…

時間の使い方を考える。

まだ日中は暑かったりしますが、それでも確実に冬に近づいている実感が、日の長さで感じられるようになりました。 そして、朝晩は冷えることが多いので、着るものが少しずつ多くなり、洗濯物が夏場よりも確実にふえています。 朝7時までに掃除、洗濯を全て…

「買わない」を選択するために。

若いころはショルダーバッグばかりを使っていた私。 でも、年々、歳を重ねるにつれて、ショルダーバッグを使った翌日には、必ず肩こりから来る偏頭痛に悩まされるようになり、それから肩掛けかばんに変更。 軽いトートバッグを愛用していたのですが、ついに…

汚く見えないための手入れ。

私は、ふだんは1,000円のスエットを愛用しています。 激安なので、すぐに毛玉ができるのですが、だらしなく見えないように、こまめに毛玉をとっています。 以前にも何度も書いていますが、もう若くはないので、汚く見えないように努力をする必要があります。…

使わないアカウントを削除。

家の大々的な片づけを始めてから、1年に1回、不要なアカウントの整理も始めました。 ネットで買い物するときには、なるべく登録がいらない方法で買えるものは買いますが、基本的にはアカウントの作成が必須だったりもするので、そういうときには仕方なくア…

期限切れの食品を出さないために。

最近、食品ロスがよく話題に上がっていますね。 きょうの我が家の冷蔵庫は、冷蔵部分は、後ろの照明が見えるほどでほぼガラガラ、野菜室は玉ねぎが転がっています(それぐらい何も入っていません)。 冷凍室は、お弁当のおかずになるような野菜を幾つか常備…

最近手放したもの。

いろんなものを、時間をかけて見直してきたこともあり、最初のころのように、今はどんとものを処分することがなくなりました。 それでも、毎日目を光らせていると、ふと「これっているかな」と思うものがあらわれます。 最近では、子供が使っていた鍵盤ハー…

いろいろ迷っているうちに。

ふと、トレンチコートが欲しくなって、ネットサーフィンすること2時間。 当たり前ですが、試着しているわけではないので、頭の中での想像だけで買い物をしているわけです。 それで、時間を費やしたにもかかわらず、結局買わずにおしまい。 ようよく考えてみ…

天気のいい日の荷物整理。

きのうは、布団を変えただけで、快適に眠ることができました。 あるもので何とかなってよかったです。 そして、きのうはお天気もよかったので、家族の衣がえをしました。 といっても、処分するものを決めただけですが。 それでも、「もう着ないもの」を分け…