始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前の家事活動のおわり。

ぞうきんがけをしている間に、3回目の洗濯が終わるので、終わったらすぐに干します。 3回目の洗濯には、ひと晩着た家族のパジャマと、枕カバーと、さっきまでしてたエプロンも入っています。 枕カバーは、よっぽど天気の悪い日以外は、毎日洗います。 エプ…

さあ、また掃除!

お弁当を持たせて、家族が出かけた後は、また掃除と洗濯の再開です。 2回目の洗濯は、ご飯の用意をしている間に済ませてあるので、次は3回目の洗濯。 3回目の洗濯をしている間に、2回目の洗濯物を干します。 2回目の洗濯物を干すときに、またぞうきんを…

お弁当アラカルト

平日は毎日、お弁当を夫と子供の2人分作っています。 ひと昔前は、夫には会社で仕出し弁当を頼んでもらっていたのですが、 栄養が気になって、自分で作ったものを持たせることにしました。 とはいえ、実は私、お弁当と聞くととても重荷で、 この上なく面倒…

朝はごはん生活。

掃除がひと段落したら、次はご飯の用意です。 わが家は毎日、ごはんを食べます。 お弁当も2人分作っているので、5合以上は炊きます。 そして、炊飯器がないので、お鍋でごはんを炊きます。 愛用中の鍋は、タッパーウェアの深型レインボークッカー。 沸くま…

朝の掃除はまだまだ続く。

そしてまた、ぞうきんの出番。 今度は床や階段を水拭きしていきます。 今の家に住みだして、 今まで階段をほうきで掃いてみたり、 掃除機を持ち上げてかけてみたり、 クイックルワイパーを使ってみたり、 いろいろ試して見ましたが、 わが家にはやっぱりぞう…

早朝は掃除に専念。

1回目の洗濯をしている間に、顔を洗って、身だしなみを整えて、 部屋の掃除をします。 わが家は2階建てで、家族は2階で寝ているので、 1階だけをこの時間に掃除します。 部屋の端の窓をひとつ開けて、お風呂の窓と風が流れるようにします。 それから部屋…

毎朝、5時半スタート!

私は毎朝、5時半起床と決めています。 それは、土曜であろうが、日曜であろうが、でもです。 5時前に起きてみたりした時もありましたが、 用事ははかどるにせよ、どうにも、1日中だるかったり、眠くなったりするからです。 なので、正確には「5時半まで…