始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着倒す。

毎朝、床掃除をするので、パンツの膝のところがどんどん薄くなってきてしまいます。 今はまだ、毎朝寒いので、裏ボアのパンツを毎日2枚をローテーションして履いていますが、どちらとも膝のところが薄くなってきたので、この冬で出番は終わりだなぁと思って…

勢いで買ってしまわないために。

カットソー1枚だけを買いにお店に行ったのに、結局ほかのものに目移りして別のものも買ってしまったり、「も」じゃなくて別のものだけを買ってしまったり、そういうことはありませんか。 正に昨日、私がそうでした。 未遂でしたが。 白いカットソーが欲しか…

何度もゴミ箱に入れてみるものの。

何度も何度も捨てようとしたものがあります。 何度も何度もゴミ箱に入れてみるのですが、そのたびにゴミ箱から救出してきました。 それは、水性絵の具とデコレーションパーツ、布用のペンです。 水性絵の具は、子供が学校で使っていたもので、単品で買うより…

「かも」で買い物しないこと。

最近、慶弔用に黒いスーツを買いました。 この10年、自分で仕立てたものを着ていたのですが、あまり出番がないとはいえ、ずっと着ていたので、さすがにくたびれてしまい、新調することにしたのです。 また自分で仕立てるつもりだったのですが、思っていた…

新しいものに入れ替える。

ずっと大事にしていた、つもりだったものを、また手放しました。 大事にしていた、というのは建て前で、ただ単に長い間ずっと忘れていたものでした。 棚を片づけるたびに、やっぱりいるな、なんて判断をしていたのですが、棚を片づけるたびに処分の候補に挙…

バターケースの行方。

ガラスのバターケースを、冷蔵庫の片隅にずっと、空のまま入れてありました。 わが家はパンを食べる習慣がないので、バターを使うとなれば、だいたい子供がお菓子を作る時ぐらい。 それ以外でバターを使うことはほとんどありません。 それで、もうかなり空の…

すぐやる、ことの徹底。

以前にも、すぐやることについて書きましたが、最近改めて、すぐに動くことの大切さを痛感しました。 最近は、家を空けることも多く、なんだか忙しくて、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、いっぱいいっぱいになってしまうことも多々あります。 そういう…

日用品のストックを増やさない方法。

トイレットペーパーにラップ、シャンプーの詰め替え、石鹸などなど。 日用品と呼ばれるものは大量にあって、いくつも置いておかないと不安になったりします。 私も、母親が大量に買って置いておくタイプで、それが当たり前に育ってきたので、ずーっとそうし…

壊れたものは、あきらめる。

先日、ティファールの電気ポットが壊れました。 3代目のポットだったのですが、壊れずにずいぶん長く働いてくれました。 そしていよいよ、接続部分のピンが折れてしまい、壊れてしまいました。 わが家には欠かすことのできない電化製品の1つなので、早速新…

いらないものを瞬時に判断。

しばらく続けて家を空けると、驚くほどいらないものが溜まっていたりします。 私の場合、通販で買った物をそのままの状態で自分の作業机に置いたままにしていたり、後で片づけようと思って、商品タグとかDMとか、なんだかんだと机の上に置いて、あともう少し…

なかなかペースが掴めない。

またもや、久しぶりの更新になってしまいました。 今月から始めたことがあって、家を空けることもあったりして、なかなか時間のペースが掴めていません。 でもようやく、長い長いトンネルに明かりが見えてきたようで、何となくですが、時間のやりくりも、ち…

家族みんなで家事ができるように。

久しぶりに更新します。 ずっと朝早くから、家を空けることになり、と言っても家族はいて、朝ひと通りの家事を済ませて毎日出ていたのですが、それでも終わらないものや、毎日洗濯物を取り込む作業は、家族にお願いして出かけていました。 それで、洗濯物や…

自分に、義務として課す。

今年ももう2月に突入しましたね。 あっという間に過ぎ去ってしまった1月でした。 それで、2月から新たに始めようとしたことがあります。 毎朝走ること。 以前は毎日走っていたのですが、床掃除をするようになって、その上家族がバラバラに起きて来て、時間の…