始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてモノを減らす。

思い立って、久しぶりに食器棚の引き出し部分を整理しました。 ずっと大事(だと思い込んでいた)団子型の箸置きを2セット、ドドンと捨てました。 かわいいだけで買ったものですが、元々箸置きを使う習慣がないのと、使うと洗い物も増えるので、捨てました…

痒いところに、手が届いた。

今日は、日差しがあって暖かいです。 久しぶりに、こたつ布団を干して、こたつ布団のカバーを洗濯しました。 洗われている洗濯機の水を見てみると、ギョッとするほど真っ黒! マメに洗っているつもりでも、毎日使っていたら、恐ろしく汚れているものですね。…

食品でも、詰め替えることをやめたら。

今日、インスタントコーヒーがなくなりました。 それで、ビンに入れていたのですが、ビンと中身は、違うコーヒーのメーカーのものでした。 それで、いつも飲んでいるインスタントコーヒーはアルミの大袋に入っているものなので、もうビンに移し変えるのをや…

片づけが進んでいくと。

この週末も、いくつかのものを手放しました。 小さいものですが。 これは置いておかないと、と思っていたものを手放してみると、また一皮向けるような感覚になります。 本当にいるものって、そんなにないんだなぁと、片づけるたびにいつも思います。 手放す…

最近の、ほうきと雑巾の生活について。

掃除機が壊れて、ほうきと雑巾で掃除をし始めてもう3ヶ月以上経ちました。 私は毎日掃除をするので、毎日ほうきと雑巾で家中を掃除しています。 この3ヶ月の間、不便さを感じたことは一度もありません。 でも、家族が掃除をする時は、マキタのハンディ掃除…

大切だと思っていたものを手放してみる。

去年の片づけで、自分の持ち物の1つの文房具類を、中くらいのタッパーに入るくらい置いていたのですが、どうにもそれが気になって、というより、捨ててしまいたい衝動に駆られるようになって、本当は中身を確認して捨てるところを、片づけて以来半年以上、…

びわこふきん、毎日使ってみて。

後片づけには、すっかりびわこふきんが定着しました。 食器の片づけも、洗剤を使っていた頃より時間短縮になっている気がします。 ただ、生物を使ったものだけは、今までどおり洗剤をつけたスポンジで洗うようにしています。 そして、その後、食器を拭いてい…

4時半に起きると決めたのに。

あたたかい布団の誘惑で、目標の4時半になかなか起きることができません。 ここのところ、気づいたら4時55分です。 4時半に起きれば、どんどん用事が片づくのに、あたたかい誘惑には、なかなか太刀打ちが出来ません。 それは子供たちも例外ではなく、年…

食料品の買い過ぎを防ぐために。

食品ロスをしたことがない、という人は、いったいどれくらいいるでしょう。 冷蔵庫や冷凍庫に入れっぱなしになっていて、とてもじゃないけど食べられたもんじゃない、というくらいまで放置して、そういう状態になったら捨てる、という人もたくさんいると思い…

家事リズムが崩れたときの立て直し方。

いつもは、上の子を6時に起こすのですが、今日は7時に起こして、と言うので、いつもよりはバタバタ感の少ない朝ではありましたが、普段のリズムが崩れてしまったせいか、時間配分がうまく出来ていなくて、朝家事終了時間がいつもよりも1時間もオーバーし…

8時30分までに朝家事を終わらせる。

毎日、4時半に起きる、ということを、今も続けています。 今のような寒くて暗い時期は、布団から出ることへの葛藤もあり、時折くじけそうになりますが、朝家事が終わる頃には、今日も早起きしてよかったと必ず思うので、続けようと思える、前向きな気持ちに…

古いものの呪縛。

上の子供が小さかった頃に買った自分の長靴を、今でも履いています。 こんなふうに、活用されているものならいいのですが、子供が小さい頃に買った、活用されていない自分のもの、いっぱいありました。 それこそ、店が出来るくらいです。 いつも書いています…

着るものを凝縮させる。

私はとても、アウターなるものが好きなようです。 他人事のようですが。 なぜそれがわかるかというと、クローゼットの中に、たくさんのコートやジャケットがぶら下がっているからです。 でも、着ているもの、現在進行形のものって、正直ほとんどないです。 …

500円玉貯金、はじめました。

お正月から、買わないチャレンジをしています。 でも、もちろんですが、必要なものは買っています。 「必要なもの」は人それぞれ違うので、区切りをつけるのは難しいですが、私の場合は、なくても困らないもの以外は必要なもの、毎日食べるものやこれをやっ…

気がつけば、1日2回の雑巾がけ。

子供が学校に行くようになると起こる現象があります。 それは、帰ってきたら床がザラザラになること。 帰ってきて、靴を脱いで、靴下を脱がしても、床がザラザラなのです! 多分、もう着ている物から持っている物まで全てに、砂がついているんでしょうね。 …

いろいろ使ってはみたものの。

わが家では、地震以来、全員一緒に寝ています。 それで、この時期に頭を悩ませるのが、結露です。 窓はペアガラスになっていますが、それでも、上から下まで全部、結露しています。 それで、今までいろんなアイデアグッズなるものを使ってきました。 結露を…

家事効率を上げることで気づいたこと。

朝早くに出かけるために、毎日その時間に出られるかを試している、という話を昨日書きましたが、まさに今日が、その朝早くでかける日でした。 4時45分に起きて、滞りなく、全ての用事を終わらせた上で、無事に出かけることが出来ました。 よかったです。 …

朝早く出かける日のために。

2、3日中に朝早く家を出なければならない日があり、その日のために、毎日出かけるまでに全ての用事を終わらせる訓練のようなことをやっています。 毎日前の日に段取りを考えて、早起きして、サッサと用を済ませて言っているつもりなのですが、どうにもやっ…

外に出るときは一気に。

以前は、用があるとその都度外に出て、ひどいときは週のうち何度も銀行へ行ったり郵便局へ行ったりすることも。 買い物もそうで、当てもなく買い物ばっかり行って、無駄な買い物をしてしまうことも日常茶飯事でした。 時間の使い方が下手だったんですね、下…

冷たくなる足の救世主。

今日は久しぶりに4時45分に起きました。 お正月休みが終わったなぁ、という感じです。 ここ2日間、のんびりした朝を送っていたので、4時台に起きたのは久しぶりです。 やっぱり寒いです。 今日は久々のゴミの日とも重なって、いくつものゴミを出さない…

正月に、成長したなと感じたこと。

子供のこと?と思われたでしょう? 違います。 私のことです。 今までは、正月になると気が大きくなって、ショッピングセンターに行ったりすると、なんでも欲しい病にかかってしまって、余計なものをポンポンと買ってしまっていたのです。 でも、今年の私は…

セットでよろしく。

寝不足と、毎日挨拶回りに出かけて、やっぱり疲れていたのか、今日は久しぶりに7時に起きました。 体も、毎日暴食気味だったせいで、若干重くて、もう今日はほうきで掃くだけでいいかなぁと、自分に甘くなっていたところ、やっぱりホコリが舞っている! と…

年が明けても早起き。

31日の朝は、4時40分に起きて、1日は3時半に寝ました。 何年か振りに、22時間ぶっ通しで起きていました! 長い1日でした! そして、1日の朝は7時に起きて、ベランダから初日の出を見ました。 2日の朝も、4時50分に起きて、今日も5時に起き…

あけましておめでとうございます!

いよいよ、2019年の幕が上がりました! 今年は、元号が変わることが決まっていたり、消費税が上がったり、私たちの生活にも影響がある社会の動きがありますね。 でも、私自身は、今日もそうですが、日常と変わらない日々が続いて行きます。 さすがに元旦…