始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い方を改めて考える。

今月のカードの請求が多すぎてびっくりしてしまいました。 必要なものばかりを買ったとは言えず、やっぱり中には「それは必要だったか?」と考えさせられるものもいっぱいありました。 世の中値上げ、値上げで生活に係るお金もたくさんいります。 そこで、こ…

新しいものを増やすのを一旦やめてみる。

最近、また物がふえてしまったなと感じることがあります。 例えば先日100円ショップがなくなる話を書きましたが、なくなるからといって、今はいらないであろうものを買ってしまったりして、あれもいるんじゃないか、これもいるんじゃないかとついつい買っ…

ゴミがなくなって、気分もスッキリ!

この間整理した食器棚からはみ出た中身。 やっと処分できることになりました。 ゴミ袋がベランダの端っこでどんと場所を取っていたので、それがなくなっただけでもスッキリです。 そして、何より今までありがとうという気持ちでいっぱいです。 でも、やっと…

店がなくなると聞いたから。

近くの100円ショップが閉店することになりました。 今すぐ欲しいものとかがあったら、とても便利だったのに。 それで、閉まるとわかったら、何だかいろんなものが欲しくなってしまい、余計なものと思われるものまで買ってしまうようになりました。 例えば…

早く取り出せる工夫。

洗濯ばさみを3種類使い分けています。 透明なので、一緒にかごに入れていたら、どれがどれか分からなくて、取るのに手間取ってしまいます。 そこで、かごの中身を分けてみることにしました。 すんなりと取れるようになりました。 快適です。 ちょっとしたこ…

説明書や保証書を片づける。

取扱説明書や保証書はどうやって保管していますか。 私は今まで、例えば台所付近で使うものの保証書や取説は食器棚の中にビニール袋に入れてまとめて保管していました。 それをほかには玄関の靴箱の中だったり、洗面所の下の棚だったり、2階のクローゼット…

ここで、モノを減らすことを加速。

今は仕事が落ち着いているので、毎日コツコツとどこかしら片づけています。 前はいるなと思っていたものも、今はやっぱりいらないと思うものも多数。 それを今また見極めて、手放すものは処分していっています。 最近だと、食器棚の下の棚に水筒をたくさん入…

エコバッグを減らす。

最近、ノベルティーでエコバッグをもらうことが増えました。 よく使っていたものもあるのですが、これだけエコバッグがメジャーなポジションになった今、あえて自分でお金をはらって、気に入ったものを持とうと決めました。 それで、今まで使っていた、ノベ…