始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけまくった食器棚の中身、その3。

この際、食器棚ごと片づけることにしました。 今日は引き出し。 3つ引き出しがあるのですが、1つはごみ袋などの袋類を入れているので、それはそのまま。 あと2つを大幅に変えることにしました。 まずは今まで入れていたプラケースを取り出し、改めて入れ…

片づけまくった食器棚の中身、その2。

この間の続き。 食器棚の中に滑り止めのシートを敷き直すために、しまっていた食器を全部出しました。 こまめに中にほこりがたまらないように掃除をしているのですが、さすがに全部を出す機会はそうなく、久しぶりに全部を出したんですが、この食器、使って…

片づけまくった食器棚の中身、その1。

この間からやろうと思っていたことの一つに、食器棚の棚の部分に滑り止めを敷くというのがありました。 いろいろ迷って、結局100円ショップで買ってきて、それを敷くことにしました。 それまでは手ぬぐいをたたんで敷いていたのですが、どうにも滑るとい…

掃除の仕方を変えてはみたものの。

久々に会社に出向かなければならない日が出てきて、早朝の掃除を少しでも楽にするにはと考え、ほうきを一旦やめて、掃除機を利用する方法を考えてみました。 ・夜の間に掃除ができるところは、掃除機で掃除を済ませておく。 ・朝、カーペットの上と洗面所を…

全然ダメだなと思っても。

最近、仕事が忙しいこともあり、夜、中途半端な時間にとても眠くなり、そこで寝てしまったのが運の尽き、そこからいろいろやっていたら、ついつい寝るのが遅くなってしまって、しかもそこに寒いのが相まって、ますます起きられない状態に。 本当は4時半から…

新しい習慣。

今までごみの日は、前日にほかの部屋のごみを集めておいて、当日の朝、出す前に台所のごみと洗面所のごみをを入れて出すのが定番でした。 正月休みの間、回収が休みだったため、1週間分のごみをためるとなると、外置きごみ箱を持っていない我が家では、まと…

あるもので暮らす。

手荒れがひどくて、ハンドクリームを塗ってはみるもののなかなか改善されず、今まで使っていたハンドクリームがなくなってしまって、違うハンドクリームを買ってはみたものの、塗った後のべたつきがどうにも気になり、普段使いにはちょっと向かないなと思っ…

今年はさらに進展を。

明けましておめでとうございます。 あっという間に2021年が終わり、2022年を迎えました。 さて、年末には、おせちを用意して、いろいろ作って詰めましたが、お正月用品が出そろうスーパーの人があまりにも多くて、そろえることができなかったものもあったん…