始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米びつが壊れた。

わが家では、毎年新米の出る季節にだけ、知り合いの農家さんから直接玄米を買っています。 全部で120kgの玄米なのですが、それを60kgずつ、なくなったら取りに行く方式で、2回に分けています。 それで、10kgのお米を入れられる米びつとは別に、玄米…

衣類を更に処分。

毎年、好んでタートルネックを着ていたのですが、ここのところは、衿の詰まった丸首のものを着ています。 それで、ずっとそのタートルネックを置いていたのですが、去年も結局一度も袖を通さなかったので、昨日思い切って処分しました。 その勢いに乗って、…

洗濯って大変!

この間処分した掃除機も、夏に処分した洗濯乾燥機も、まだ現役で冷やし続けてくれている冷蔵庫も、16年もの歳月、毎日洗濯してくれている洗濯機も、どれもとても長い間頑張ってくれています。 次壊れそうなかもな、と思っている洗濯機、まだ壊れそうな兆候…

時間が一番大切。

昨日、ネットショップで買い物をしようとして、いろいろ見ていたら、モノを減らすようにしているのに、ついつい大量に買い込んでしまったことに今朝気づき、あわててキャンセルの依頼をしました。 無事にキャンセルできたので、事なきを得たのですが、それよ…

定番。

この春からモノを減らしてきて、もういらないかな、と思うものはほとんど処分できました。 それでも、家族がいる分、まあまあモノはありますが。 でも、ここに何が入ってたっけ?という場所はなくなりました。 これだけでも進歩です! モノを買うたびに、こ…

水が汚れるのが快感!

毎日ほうきで掃除しているので、雑巾がけは必須です。 なぜ必須だと思うかというと、ほうきで掃いた後、雑巾で拭いていくと、驚くぐらい雑巾が汚れるからです。 大方の汚れはホコリ。 部屋の端っこを拭いたりすると、本当に積もるようにホコリが取れます。 …

ゴミ箱の中を拭く習慣。

わが家では、どの部屋もブラバンシアのダストボックスを使っています。 小さいものは、ゴミ受けがプラスチックですが、大きいものは金属で出来ています。 小さいものは各部屋に置いていて、大きいものは台所で2つ使っています。 それで、1ヶ月に1度は、それ…

びわこふきん、はじめました。

冬の食器洗いの、定番の悩みといえば、手荒れ。 私も、寒くなったとたんに手が荒れ始め、手の甲までもがウロコのようになっていました。 どうしたものかと考えたところ、見つけたのがびわこふきん。 目の粗い、麻袋の生地のようなふきんです。 これとお湯で…

それでも、効率を考える。

毎日同じように家事をこなしているつもりでも、妙に早く出来てしまう日と、やたらと時間がかかる日と、ありませんか? 私の場合、やはりゴミの日が重なると、ついつい遅れがちで、いつもならとっくに終わっている家事が、全然終わってなかったり、途中でやめ…

頭の中は、時代を大逆走!

モノが少なくなってくると、掃除がしやすくなって、ほうきと雑巾で掃除をしている私。 元々炊飯器も持っていないし(10年以上前は使っていましたが)、最近洗濯乾燥機も処分したし、わが家の洗濯は16年物の洗濯機がやっています。 ダンナの帰宅が遅いの…

お風呂掃除には、大きいメラミンスポンジが活躍!

毎日5時に起きて、朝一番にすることはお風呂の水滴取り。 昔はスクレーパーで取っていたのですが、スクレーパーが劣化して、ゴムの黒い筋が出来るようになったので、スクレーパーを処分して、今は昨日使ったバスタオルで拭き取っています。 夏場はほとんど…

バケツの出しっぱなしをやめたら。

うちには金魚とグッピーがいて、ダンナが世話をしています。 それで、私が掃除に使っているブリキのバケツ以外に、タブトラの小さいのを、金魚とグッピー用に使っています。 以前は洗濯乾燥機の上に置いていたのですが、洗濯乾燥機を撤去してしまって、その…

掃除機を使わない代償、意外なところに。

掃除機を使わない生活を始めて、もう2ヶ月。 雑巾がけは元々やっていたので、掃除機をほうきに変えただけですが、それでも慣れないうちはどうかと思いましたが、掃除機をかけてた頃より時間短縮にはなっているような気がします。 部屋も思っていたよりはき…

掃除機の付属品ってどうなの?

掃除機を処分したので、その付属品も自動的に処分したのですが、その中で便利に使っていたものが1つあり、それを愛用していたのがダンナで、そのパーツを取り出して、新しく買ったマキタの掃除機に挿してみたところ、合わない。 他の物で代用できれば、と思…

また棚をひとつ、空ける。

掃除機を入れている倉庫の掃除の前に、自分が普段使っている棚をまたひとつ空けました。 何が入っていたかというと、アルファベットスタンプと、ひらがなスタンプと、ガムテープなどのテープ類、クレヨン、ペン、ペンケース、など。 どれも春から一度も使っ…

さようなら掃除機、長い間ありがとう。

昨日、掃除機を捨てました。 ついでに保証書なんかも捨てたら、10年使っていました。 長い間ありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいにして、キレイにして処分しました。 私はいつも、モノを捨てるときは、キレイにして捨てるようにしています。 壊れてもう…

マキタの掃除機、買いました。

毎日、ほうきと雑巾で家中を掃除しています。 それは私の話。 焦げ臭かった掃除機(今は焦げ臭くはない)、捨てずに置いていたのですが、遂に手放す日がやってきました。 ダンナの要望で、マキタのハンディクリーナーを買いました。 毎日の掃除は私がするの…

片づけるっって何だろう。

この春から片づけを本格的に始めて、そろそろもう捨てるものも減ってきたように思います。 思い立ったが吉日、といわんばかりに、多い日にはゴミ袋7個分のモノを捨てることもあり、そのたびにモノを大切にしてあげられなかった後悔と、一生懸命働いてくれて…

ときどき棚を空けて拭く。

毎日掃除をしていても、置いてある家具の上にも、うっすらとホコリが積もってきます。 それが、床を雑巾で拭くようになって、余計に目に付くようになりました。 棚の中に物を入れたまま、空いたところだけを拭くのが通常なのですが、物を入れていても、意外…

コートが欲しいと思ったけれど。

この片づけの一連で、着るものもずいぶん減らしてきました。 そろそろ寒くなってきたのと、見ていると欲しくなってくるのがコート。 もう何年も着ているジムフレックスのダウンも、そろそろくたびれてきたので、新しいものが欲しいところ。 最近はネットでい…

常備食を変更する。

以前は、冷凍のコロッケを必ず1袋(10個入り)冷凍庫に常備していました。 真ん中の子供がコロッケが好きではなくて、「何でコロッケ?」とよく言っていましたが、それより何より、私自身が冷凍コロッケを揚げるのが苦手、ということがわかり、常備するの…

改めて、朝家事、書き出してみました。

毎日5時に起きて、今は寒いので、お風呂場についた水滴を、昨日使ったバスタオルで拭き取って、排水溝に溜まったゴミを取って、風呂ポンプで水をくみ上げて、まずは色の濃いものから洗濯して、洗面所のゴミ受けを捨てて、顔を洗って、そのタオルで洗面所を…