始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒でもしまうことの重要性。

よく周りの人から、散らからない方法は何?と聞かれます。 それはやっぱり、物を出しっぱなしにしないこと、と答えます。 私は、どんな状況であれ、必ずその日のうちに片づけてしまうことを心がけています。 どういうことかというと、例えば今晩使った鍋。 …

あるものサイクル。

どうやったら無駄買いが減らせるかを考えてみました。 まずは、今家にあるものから使っていくこと、なるべく捨てずに、使い切ってみることにしました。 それを実行してからもう1年くらいたつでしょうか。 代用できるものは代用するようにして、それでも使い…

しなくてもいいこと。

どうしたら家事にかける時間を短くできるか、今の私にとってはそれがテーマです。 今は仕事があまりないので、仕事が立て込んできたときのためにどうするかを考えるのが、いつの間にかくせになりました。 それで、いろんなことが削れてきたような気がします…

当たり前をやめてみる。

我が家では、全ての部屋の区切りにのれんを使っていました。 たとえドアがついていたとしても。 どうしても汚れるので、定期的に洗濯をしなくてはいけないことになり、当たり前ですが、定期的に洗濯をしていました。 そして、ある時ふと、こののれんをやめた…

どんどん切って、どんどん処分。

子供の学習机の棚を取り払いました。 それで、半年ほど、気が変わったときのためにその棚を置いていたのですが、もう使うことがないと、子供自身が判断したので、処分することにしました。 それで、そのままの状態で処分するとなると、お金がかかってしまう…

暑いからこそ、物を減らす。

昨日は、久々に保存容器を幾つか捨てました。 お弁当用にと思って取っておいたタッパーや、お茶氷を作るための容器、少しだけ保冷性のあるポットなど。 どれも使ってはいたものの、あえてもうそれを使うことはきっとないだろうと思ったからです。 タッパーに…

買い物に行かなかったら。

暑いし、忙しいし、出たら体力を奪われるし、ということで、あまり買い物に行くことがない私。 ぎりぎりまで踏ん張ります。 食べるものも、取りあえずお米だけは確保してあるので、冷蔵庫にあるものを駆使して、ガラガラになるまでは頑張ります。 今は夏休み…